元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【元SIerの愚痴】アジャイル開発ってどうなん?

にシフトしつつある 時点で自分は会社を辞めています。なので、小さいサイクルをくるくる回す開発はほぼ経験していません。 大抵顧客がやりたいことを明確にして開発する、ざっくりいうとウォーターフォール型なんですかね、V型ともよばれますけど。 もちろ…

【元SEの愚痴】SEとして生き残るためには

辞めた自分がいうのもなんですが なんだかんだいって少なくとも新卒から最近までSEやってました。 その経験から長くいる人とすぐ辞める人の違いとかやっぱり感じてました。 よく言われる、能力もないのに頑張る人あの研修等でよく見る4分割の右下の人達です…

【日記】【元SEの愚痴】仕事での嘘について

嘘はだめですよー と、正論ばっかりだと仕事が進まない事ってよくあります。 大人って汚いですから 経験からいって、ちゃんと準備され、そっちのほうが顧客も自分たちも良いと判断できるもの。 顧客がいらぬ心配をしてめんどくさくなること をいかにうまく嘘…

【日記】Winのパスワード定期変更ポリシーがなくなるようですね

という記事をみて なっとくです。 ひどい会社だとパスワードが毎月とか毎週かわってました。 でも法則がわかると逆に連絡が来る前に作業ができてしまっていた( ´艸`) そう、結局ランダムじゃないといみがないんですよね 個人的に好きな単語をならべるとか記…

【日記】どこの業界も労働者には厳しい

のが現実ですよね IT土方しかり、その他業界で低賃金で長時間労働を問題だといっている業界もたくさんあります。 求人みても高い求人は少ないうえ、本当にその条件で採用してくれるかは不明なものが多いとおもいます。 宣伝費用とみてる経営者も一部でいるの…

【クレーム】【元SEの愚痴】顧客は開発現場の社内事情なんて興味ないんですよ

今日とあることで クレームをあげて血圧上げてました。 いやー、そんなこというか?と(#^ω^) 顧客は結果しかみていない あたりまえですよね、例えば〇×日でやります、YYYY円でやります。いついつまでに連絡します。 と口頭でもなんでも契約した以上、それ…

【日記】事務所にもインクジェットカラープリンター導入

ALLレーザ 今まではレーザオンリーでした。というのも、普段使うのはモノクロ、でたまに使うカラー文書は昔からあったレーザープリンターを使っていました。 用途がすくなすぎましたので。 設置画像がないのは事務所でおいている場所が少しこみいった場所に…

【日記】10連休のゴールデンウイーク

が週末からはじまりますね そして令和スタートでもあります。 一般サラリーマンは予定入れたり遊びにいったり、寝たり、暇をもてあましたりさてどうなることでしょう。 客商売している人は稼ぎ時でしょうね、近くのお店も臨時休業をGW前後にとると告知してい…

【日記】アイドリングストップ用のバッテリー

親類の車がバッテリー交換 することになったのでしらべてみたのですが、 アイドリングストップ用のバッテリーは価格は大抵倍します(;'∀') (ある程度は信頼あるもので)安物を頻繁に交換したほうが良いと考えている自分にはきっついですね。 BOSCH (ボッシュ)…

【閲覧注意】【哲学的】悪なのか

今回の記事は少し前に書いてた事も含む のですが少しセンシティブな内容です。 あまり現状の一般常識として、記事にする内容としてはいいものではありません 読まないほうが良いかもしれませんので、 特に落ち込んでる方、刺激に弱い方はそっと閉じておいて…

【日記】【疑問】【過去話】どっちが気まずい?

社会人になるとき 大半の人は新卒で一度は入社経験あるでしょう、就職浪人して第二新卒もあるかもしれませんし、起業したり、ニートにならないかぎり。 本日は、暇すぎて思い出した自分の過去を振り返ってるだけなのでここから得られることがあるかは責任持…

【時事ネタ】【車ネタ】EDR(イベントデータレコーダー)、当たり前だけどWRXにも付いてるよ

VABにも搭載されています マニュアル読んでてウホってなった瞬間でもあります。 virtualcurrency-se.hatenablog.jp最近起きた上級国民における事故においてもEDRが分析されはじめたようです。 最近の車はカメラもついてますしね。。 ってそこまでやってるな…

【車ネタ】何でもかんでも電子化

の流れになっていますよね なんでもバイワイヤ、、、って 便利な反面、裏切られると危険です、とはいえメカニカルだって裏切ることはあります。ケーブルひっかかったり、、普通は切れたり一般的な症状の場合安全方向に倒れるように作られているはずではあり…

【日記】久々に洗車した

時間もあったので そして最近ショップやDに預かってもらってることも多くガレージに入っているため洗車をさぼってました。 そして現在メーカー回答待ちだし、、、 そしてなんといってもシルバーは洗車のしがいがないんですよ(笑) といいつつ、汚れはたまる …

【日記】【事故】は誰にでも起きる、起こされる

また交通事故で 人の命がおびやかされてますね、、大々的に取り扱ってるものもあれば、地方でひっそりとってのもあります。 自分の身内や先輩も交通事故で失っていますので事故の怖さは知っていると思っています。 なので変な車のってますが公道では基本おと…

【元SEの愚痴】顧客のクレーム

について ちょこっと思う事が最近でてきている(どちらかというと自分がクレームする側)ので 受けて側はどうしたらいいのだろうっていうことを自分なりに考えてみようと思います。 書いてある通りしたら余計悪くなったとか言わないように( ´艸`) あと、本…

【日記】キーボードには愛着あるが、マウスには愛着が全くない

私です というのも、今回マウスを机から落としてしまってぶっこわしました。 無線なんで乾電池が入っているのですが通電止め具がどっかいってしまいました。 さがしてばらして直すなり、詰め物したら治るのでしょうが、自分の不注意なのでもういいやってなり…

【元SEの愚痴】雑用をまったくして無かったら・・・

いまだ 雑用率先してやれってかいた記事がアクセスログに結構顔出してきます。 virtualcurrency-se.hatenablog.jp この記事でもかいているように、不要な雑用でない、やらないと仕事がすすまないけど、めんどくさい、誰かに頼みたい、誰かがやってくれるだろ…

【元SEの愚痴】【時事ネタ】新人の電話番嫌い

なんだかデジャブです 自分もそうでしたし、何か昔Blog書いた気もします。 なので時事ネタでしょうか? パイオニア Pioneer TF-FA75 デジタルコードレス電話機 ブラック TF-FA75S(B) 【国内正規品】 出版社/メーカー: パイオニア 発売日: 2018/02/23 メディ…

【愚痴ネタ】中途採用も・・・

すぐ辞めてしまう という記事があってうーんって思ってしまった。 自分の会社は中途採用された方ですぐ辞められた方というは稀でした。大手だったからかもしれませんが。 どこにミスマッチがあるのか やりたいこと、やらせたいことにミスマッチがあるのか 契…

【日記】【時事ネタ】お祈りメールですか・・・

最近のお断りメール 就活時不採用メールを受けるとご健闘をお祈りしていますなど、励ましともいえる定型文がついてくることからお祈りメールとよばれていることをつい最近しりました。 自分は社内移動で失敗等でしかもらったことありませんが(逃がしてくれな…

【時事ネタ】新札に伴うお金の流通方式強引な変更への私的な考え方

いろいろ騒がれていますね 自分は新札になろうがなるまいが、使う側が変わらない限り変わらないただの紙切れだと思っているので正直どうでもいいです。*1 ただ、完全デジタル(キャッシュレス)を望む意見もちらほらみうけるなか、障害、停電などが発生する…

【車ネタ】マフラーを交換したいんですけどいいのありませんか?

という質問 を最近されました。 個人的にマフラーは競技でもしないかぎり楽器だと思っています。 同じメーカーの同じマフラーを同じ名前の車にとりつけても、同じ音がするかなんてはっきり言って保証できません。 楽器も同じものを弾いたとして同じ音が出る…

【日記】体のリズム

下書きから掘り起こしてきました 久しぶりに書きかけ記事を整理しようと、、みてて、ゴミ記事ですがアップしてみようかなって思った記事を修正してみました。 最近調子が悪かった時期の記事です。睡眠は大事よってことでアップしておきます( ´艸`) こんな時…

【車ネタ】【どうでもいいネタ】PRNDSB....Bってなに?

AT(CVT)初心者ですよー 最近代車にのることが多く、もうMT車両ばっかり乗ってることが多くなってしまった昨今(逆だろ普通)、代車にのると、、SはわかるけどBってなんだ? ってなります。 通常Dだけでいいんだけど Dで走れれば代車なんでそれでいいんです…

【日記】【お金】刷新されるぜいえーい

じゃないけど 年号かわるし20年今の紙幣つかわているわけだから新技術てんこ盛りにしたいのもわかる。 まぁ時代の流れで電子化して紙を減らそうっていうのもあるだろうね もともと20年周期(前後)、2024年まで使う目標(予定)で製造されていた事は初めて知…

【車ネタ】一歩前進

トラブルも一歩前進しました 新車当時から変だけど特に走行に問題はない。。ってことを悩んでいて、約1年近く。 発生条件と発生場所が特定されたので解決にむけて正式にうごけるようになりました。 といっても、メーカーがどう対応するかまだ報告きていませ…

【元SEの愚痴】子供にプログラミング教育

が最近流行りというか そういう流れになっていますね。 はて、いつから特定専門教科が義務教育に流れ込んでいく時代になったのでしょうか? 望む人にとってはありがたいですが、望まない人にとっては苦痛です。 プログラミングなの? たしかに幼少期にITリテ…

【元SEの愚痴】商用バグを公表する難しさ

先日重大事故が あり、メーカーが問題を認めたというニュースがあったのですが、 SEも同じように重大(何を重大とするかはシステムによりますが)インシデント発生時の行動はかなり文化や状況に影響されます。 もし、全部自責だった場合であっても公表される…

【日記】コンビニのATMで泣いた

最近 調子悪くて昼間作業がおちついていると、横になってチビチビ寝てる事が多く、この時間(現在3時)調子いいなーっておもって、とある振り込みしてない事に気が付いたのでコンビニでもいくかっておもったんですけど。(まだ期限は十分あるんだけど決めら…