元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【車ネタ】【妄想】VABで車中泊する場合の装備を考えてみる

バイク用はそろった バイクで夏キャンプするぞ!ってときの装備はほぼそろった。 で車の場合はもう少しリッチに車中泊が出来ることになるので積んでおきたい商品を妄想してみる。 でも基本は安物装備で!! シュラフ等寝床 最悪暖房入れられる(雪に埋もれて…

【車ネタ】結局VAB-Eもリコール対象でした(追記)

はい封書が届きました 田舎なんで遅かったんですかね。 そして今日はD休み( ´艸`) 所詮 無資格者による完成検査なんでやらなくていいよって言いたい今日この頃、 1年点検時にやればなんとかとかあるけど 信頼できないDの作業員による点検とどっちが良いって…

【日記】【元SEの愚痴】日本のソフトウェア開発単価は高いのか?

ソフト開発の単価は高すぎ という記事を読んだ、実際高いものもあれば安いものもあるだろう。 某記事は例えば開発が10人で期間10ヵ月、100人月かかる開発だとした場合、提案(営業)、設計、製造、テスト等のフェーズで人月単価が異なるだろう、そしてその価…

【日記】2018F1シーズンが終わった

今年もいろいろありましたが 結局はメルセデス強かったですねー(というかハミルトンが強かった)、前半戦だけ見ればフェラーリが頑張ってましたが自滅していきました(;'∀') そしてホンダもトロロッソと組み進歩はしたものの、目標達成とはいかなかったので…

【日記】【バイクネタ】CBR250RRは高いのか?

という話題がちらほら いつの話題だよ!っていわれそうですが、最近自分のバイクをメンテするにあたりパーツ漁ってるとそういう情報が目に入ってきました。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ って感じな議論がいろいろでています。 まぁ結局な話 欲しい奴は買うんだから議論して…

【バイクネタ】プロテクターの重要性

うん、基本原2のってるときはさほどきにしてないよ ってゴミじゃんっていわれそうな乗り方しています。 とはいえ、VTRやGSRなどの原付ではないバイクを乗るときはジャケットとかある程度きにします。 がパンツというかズボンというかなんというか、、下半身…

【防災】ガソリン満タン&灯油プラス1缶運動

なるものが掲載されていました ふむー家が無事でライフラインが死んだと想定すると、それぐらいはあったほうがよいきがしますなー すくなくとも灯油はこれからのシーズン、防寒と煮炊きにつかえます。 うちの場合(ガソリン編) ガソリンは全部の車両を満タ…

【妄想】【日記】【アフィカス】これから冬になるにつれ防災アイテムを考える

本格的に寒くなってきました あくまでも妄想です。実際テストしたわけではありません。 安物テント買ったり、もっと小さくて暖かいシュラフ欲しいなーとおもってみたり いろいろしています。 最終目標はバイクに積めて1,2泊のキャンプができること。 ですの…

【バイクネタ】小型自動二輪について

少し話題にでたので考察してみる バイクネタで少し話をしたときに、今年から教習時間が短縮されたという話を聞いて、あれ?廃止して、自動車に付属するしないの議論があったんじゃなかったっけ?っておもったのですが、短縮する方向になったのを知りました。…

【バイクネタ】VTRのオイル交換

何を血迷ったか KSRではなくVTRのオイル交換を始めてしまいました( ´艸`) というのも、、、オイルがきたのはいいのですが、廃油パックがでかいのしかなかったので、VTRでもすっか。。。というイミフな思考回路が働いたためです。 今回入れたオイル 多分前回…

【車ネタ】新車購入時の値引き交渉

値引きで検索されている とアクセスログにのっていましたが、、、 自分はVAB-Eを買ったとき車体の値引き交渉はしていません。 GDBやバイク達を買ったときも値引き交渉はしていません。 理由は、、、 見積もり出してもらって対応とその額をみて ディーラと営…

【バイクネタ】【日記】AZのバイク用オイル、、、セール多くない?

昨日勢い余ってぽちっちゃいました AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 SL/MA2】4L 全合成油(EG044) 出版社/メーカー: AZ(エーゼット) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る これですね、、 タイムセールに頻繁に…

【車ネタ】【日記】VAB-Eのトランクにネット追加

定番アイテムではありますが 導入いたしましたー、ちょっと普段使っている荷物だけだとネットが大きいのが難点だけどね トランクネット 荷物 ネット YOLIFE カーゴネット荷物固定 115x60cm(ストレッチ時152.4cm) 伸縮性 荷物の固定や収納に便利 A-31 出版社/…

【バイクネタ】【メンテナンス】VTR250(FI)のクーラント交換

を実施しました が、、かなり手抜きです( ;∀;) でもめんどくちゃいので良しとします。 クーラント交換の目安は? 本来夏前にやるのがベストなんでしょうけど、暑くなると作業したくなくなるので結局夏超えます( ´艸`) そういうときは素直にショップに出し…

【日記】【妄想】一か月の食費

という話題が ネットというか25チャンネルのまとめサイトに出ていたのを目にした。 1人3万円が議論対象になっていた。 もちろん家族構成の問題もあるだろうけど1日1000円を目標に ただし、3食自炊したとして光熱費は1日100円としよう。 キッチン全く使わ…

【バイクネタ】VTR250のすすめ

部品待ち中 で、原2の乳化解消作業しか最近していない状況です。 何をまっているかというと。。。 VTR250のワッシャーリングです、冷却水(LLC)交換したいのですが、部品注文してから1週間以上待ち状態なんです。 VTR250は私自身3台目のバイクなんですが乗…

【バイクネタ】【メンテ】乳化解消作業

ありにもひどいので virtualcurrency-se.hatenablog.jpで書いている通り、乳化がひどいです、オーバークールです( ´艸`) 長距離乗っても多少良くなってるきがしますが、溶けません、、、固いオイル入れすぎ?( ´∀` ) ってことで アイドリングを使って強制…

【バイクネタ】【日記】原2のオイルの乳化が止まらない( ;∀;)

寒い時期がやってきました 先日オイル交換した原2ことKSRProですが、、、サイトグラスは真っ白けっけです。 普段一度に10キロ以上乗ることが少ないので仕方ないといえば仕方ないのですがオイルが乳化します。 そしてこれから寒くなるとさらに結露するので白…

【仕事】【愚痴】スケジュール(工数)見積もりの難しさ

最近のアクセスログのなかで 今年の初めに書いた virtualcurrency-se.hatenablog.jp が結構上位にくるようになってきました、、、うーん、なにか引っかかる人が多いのかな。共感?それとも反発かな? わかんないけど新人から大企業病を発病している人に対し…

【妄想】【バイク】【アフィカス】キャンプツーリング用品欲しい病が発病中

どうせしないんですけど キャンプしたい(小さいころはしていた)が大人になってからはしてないので道具がほぼない状態です。 で、バイクもあることだしキャンプしたいなーっていう気分がふつふつとたまにわきます。 で、妄想タイム。 妄想条件 ソロ用 基本…

【バイクネタ】【工具】バイク専用というか簡単に取り出せる工具箱作ったので紹介

普段はガレージ奥 に工具一式を置いております。 しかーし、簡単なバイク整備をするときにいちいちガレージ内の車をのけたり、車とバイクの間をすり抜けて必要な工具を取りに行くのがめんどくさいなーと思っていた。 で、一年ぐらい前に工具入れを親戚からい…

【バイクネタ】ついでにオイル交換を実施

もういろいろやっちゃえ ってことで消耗品をどんどん交換しております。 今日午前中時間があったので原2(KSRpro)のオイル交換とVTRのワイヤー注油作業実施してました。 オイルは・・・ いつ買ったか覚えてない1L缶があったのでKSRproにドバドバドバーと エ…

【バイクネタ】【日記】フロント死んだら嫌なのでついでに替えた

先日のタイヤ交換で VTRのリアパッドがなくなってるという事件が発生したので、原2のKSRもよくみたら少ないし、VTRのフロントも半分ぐらい。。。っていわれたけど実際はずしてみてみると大して残ってない。 大型はあんまり乗ってないしフロント2ディスクな…

【バイクネタ】VTR250のタイヤをSPORTEC STREETに履き替えた

いい加減替えないと 何年交換するする詐欺をしているのかといわれそうなぐらいずっとそのまま放置しておりました。 先日大型バイクのユーザ車検をしており、浮いたお金(違う)でVTR250のタイヤを交換してやろうということになりました。 タイヤ交換めんどく…

【車ネタ】Subaruリコールですか、、

がでていますね www.subaru.co.jp 本件、家族車両が被害に遭っております。 リコール対象車両であり実際走行中に走行不能になった。 EJじゃなくFBエンジンだからかねぇ~って話をしてたのですが当時はよくわからなかったです。 新型インプレッサのすべて (モ…

【バイクネタ】車のチューニングがすすまないので

バイクの動画ばっかりみてます そんなに乗らないのにね( ´艸`) で、3台もバイクあるのに新しいバイクが欲しくなる今日この頃 買ったら壊れるまで心中するって思いで買ってるわけですが、浮気性です。 だっていいバイクがでるんですもの、、、、高いけど。 …