元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】暇な時の遊びの一環として

手を出していなかった ソーイングのためミシンを購入 その理由として 木工は最低限のことはできる 鉄鋼は家には道具がないけど、道具があれば切ったりつなげたり(溶接資格有)できる、銅管配管もでけるじぇ(資格ないけどやれる) プラスチックは小さければ…

【日記】【時事ネタ】外国人受け入れと新卒採用

ネタが盛んなってきましたね いろいろ議論はあるかとおもいますが、日本はヨーロッパや他国と違い島国なので他国を参考にするのはしてもいいけど丸パクリは基本できない国だと思っております。 いい面も悪い面も島国として考えるべきだと思いますね。 新 移…

【日記】【時事ネタ】悲しい議論が多くなってきましたね

戦争や暴力は悲しいことです もちろん言語による暴力もそうなんですけどね、、、武力行使して無差別大量なんちゃらになる可能性があることはさらにやめてほしいものです。 どちらにせよ、集団・国家で行われるものは首謀者、指導者が必ずいるのです、のうの…

【日記】備蓄品見直し

トイレットペーパーを大量に買ったので わんこを飼うようになってから、人間用とは別に安いトイレットペーパーを買うようになったのですが、めんどくさくてきたので100個箱買いしました( ´艸`) 業務用 シングル トイレットペーパー 無包装 65m 100個入り 出…

【日記】【時事ネタ】自己責任とはなんじゃろね

とある人が開放されたという ニュースで盛り上がってますね。 個人的には、どっちでもいいんですけど、見える情報だけからしてみれば、何やねんってほうかなー とりあえず、説明会見でも謝罪会見でも訴訟でもなんでもいいです、これだけ大きくしてるんだから…

【元SEの愚痴】【時事ネタ】被害を大きくするのはヒューマンエラー

だと思っています 海外で起こった大事故についてもまだ原因調査中ですが、個人的な意見としてなんらかの人間の意図もしくは故意による操作があったのではないかと思っています。 一時的に止まっていたようですし。 システムの作りとして 基本不具合など問題…

【日記】カレーで節約?

何でも高くなりましたね とりあえず野菜も高いし買いに行くにもガソリン代も高い、チャリや徒歩で行けっていわれそうだけど( ´艸`) 安いスーパーは歩いていけないし、チャリなんてものはない(;'∀') で、カレーですよ サルでもできる定番自炊メニュー 本当は…

【日記】ワークマン久しぶりに行ってきた

話題(?)のワークマンです 安く性能のいい防寒着・・・イヤイヤ作業着を売っているお店です。 自分も今では年に1,2回お世話になっています。SE時代は年1回もいかなかったのですけどね。 というのも、バイクに乗り始めてイージスを買った(初期の?)頃…

【日記】作業日記

全バイクのフルード交換 やっとブレーキフルードの交換完了しました、、、次はオイル交換かなー( ;∀;) いやー、自分でやるとねじきっちゃいそうで怖いですねー あと、一台ちびっと撒いてしまった( ;∀;) 日記に書こうと思ったのは 作業自体はたいしたこと…

【時事ネタ】あきれる対応だねぇ、、、

自動車購入時の自動車税免除ですか 10%にする代わりに、小型車(?)は免除ですか、はいそうですか、、アホですか。 せっかく消費税は基本平等に(実際は貧困者に負担がかかる)とれる税なのに何考えてるですかね、 まぁ自動車業界パワーなんでしょうけど。 …

【愚痴】中小企業ほどバックアップしない

久しぶりに愚痴 を書いてみようと思う。 というのも、直接の仕事ではないけど零細企業の方とかかわらせていただいたのでその時のITリテラシーの低さにちょっと大丈夫か?ってなったのでちょっと記事にしてみる。 今回のネタはバックアップです。 バックアッ…

【車ネタ】VAB-Eに入れたVIOS-IIIの調整ほぼ終了

こういう調整がめんどくさいと思う人は 買わないほうがいいと思いますね。 バケットシートなのでシートレールとシートの取り付け、ハンドル、アクセルブレーキ等との距離の微調整が必ず必要になります。 そしてその調整には必ず工具が必要になります。といっ…

【時事ネタ】大学入試問題について

最近さらに報道悪化してますね 以前 virtualcurrency-se.hatenablog.jp な記事を書いています。 聞いてると平等?何それ?って感じはします ペーパーテストの点だけかよ? 面接、その人の素性(分かる範囲で)、学校の方針、全部学校側が決めていいとおもう…

【バイクネタ】自賠責保険

ユーザ車検で保険更新 したときに気が付きました、これまでは250と125以下ばっかり乗っていたので自賠責は結構長くかけて安くしてのってました。 今回は車検があるので2年更新なんですが、、、、250より安いですね( ´艸`) もちろん同じ2年分としてはですか…

【バイクネタ】【備忘録】ユーザ車検を実施してきました

サラリーマンやめて比較的時間が自由になっているため 空き時間を利用し、さくっと近くの陸運まで持って行きました。 自分はバイクも3台所有していますが車検が必要なのは1台です。 よく中間のいらないだろっていわれますが、、ハイその通りです。 でもたま…

【車ネタ】いらんところでめんどくさくなっている

先日の出来事ですが VABをショップから引き取った後、、運転席以外の窓が開きません。。。はい、、運転席はあきます。 ああ、もしかして変な設定になってしまったのか? 某昔お世話になったショップが、突然エンジンかからなくて探して探して結局パワーウイ…

【時事ネタ】OSのアップグレードについて

個人的な意見です 今回M社さんがやらかしてしまっていますが、個人的には仕方がない事だとおもっています。 今回の件で被害をうければ文句言いたくはなりますが自業自得な部分もあります。 クソクソいってるなら早くやめてほかのOS使いなさい( ´艸`) Update…

【車ネタ】ガレージに頭から入れるからケツから入れるか。。。

で現在悩んでおります 今まではケツ(バック)からガレージにいれてたのですが、VABになってマフラーが4本出しになって排ガスが気になるようになってきました。 というのもガレージ奥の棚にはいろんなブツがあります。洗車道具から薬品(塗料等)まで。 それ…

【車ネタ】シートフロントオフセットした

選んだシートとの相性 があまりよくなく、足回りは問題ないが、ハンドルが遠い。。。。 ってことで、コントロールできなくなるとアッというときに対処ができないため、足まわりより手周りの調整のためシートのフロントオフセットアダプターを購入した。 いろ…

【日記】【アフィカス】冬に向けて買っておきたいもの

個人的備忘録です アフィカスです。クリックしてかってくれると喜びます( ´艸`) 着る毛布 保温 洗える 静電気防止 とろける肌触り チェック Lサイズ 着丈170cm ブラック×ブルーA fondan FDRM-080 出版社/メーカー: アイリスプラザ メディア: ホーム&キッチ…

【車ネタ】バケットシートのすすめ

はい、何言ってるんだコイツ ってかんじでしょうね、一般人からしてみればなんでそんなものを、、、 って思われるかもしれません。 BRIDE (ブリッド) フルバケットシート【 ZETA III 】(FRP製) ブラック F31AMF 出版社/メーカー: BRIDE メディア: Automotive…

【車ネタ】WRX STI(TypeS)にしなかった部分を解消した

買ったのはベースグレードですよ こうなることがわかってましたからねー 大きな違いは、シートとホイールと足だったわけですが。 ホイールは自分は大きいホイールは嫌いなので、18インチ*1のほうがよくて、 シートは電動いらなくてバケットが欲しくて 純正だ…

【車ネタ】【日記】VAB-Eにサスペンションとバケットシート導入

タイトル通りですが フェーズ1の第一歩、物の取り付けが終わりました。 この状態で調整してどこまで快適になるかをこれから探ります。 あと少し最近あわただしくなってしまったため更新は少な目になります。 MARK43 1/43 スバル WRX STI Type S (VAB) 2017 …