元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【妄想】一か月の食費

という話題が

ネットというか5チャンネルのまとめサイトに出ていたのを目にした。

1人3万円が議論対象になっていた。

もちろん家族構成の問題もあるだろうけど1日1000円を目標に

ただし、3食自炊したとして光熱費は1日100円としよう。

キッチン全く使わなかったとしたら3000円ぐらいうきそうだという適当条件。

という事で食材分として27000円が予算かな?

 

誤差修正として、外食の場合は光熱費が浮くと仮定し1食あたり33円予算を増額。

 

1日3食食べた場合どうなるか脳内妄想してみます。

30*3=90食分ですね。

 

超適当記事なんでスルースキル必須です。

 

1人暮らしの場合

まずはお昼から

基本仕事している場合は、昼お弁当か外食になるはずです。

牛丼、うどん、弁当、、大抵500円はかかります。

弁当をたくさん撮っている場合は400円前後ぐらいからありますがまぁ500円を予算にします。

一週間のうち5回x4週=20食(20回外食)

5*4*500=10000円

計算がめんどくさいので土日も外食だw

30*500=15000円(30回外食)

 

朝は牛乳200ml+米1合+インスタント味噌汁+納豆

和食なのに牛乳いれているのはバランスを考えてみた(余計なお世話?)。

そのくせ野菜がないけどいいか。

 

牛乳1Lで5日、30日あるから6本。

千本松牧場牛乳1000ml3本セット

千本松牧場牛乳1000ml3本セット

 

が2セットですね約1500円、、ちなみに近所のスーパーよりめっちゃ高い。

 

お米も30+1合で30合*150g=4500g=5kg 

2700円

インスタント味噌汁 

900円 

納豆はスーパーいけば3個100円ぐらいであるので

10*100=1000円

 

朝ごはん合計6,100円(30食分)

 

ここまでで60食分21100円。のこり夕食....5900円、、、厳しい

 

 さて、問題の夕食

このパターンでいくと野菜が全くない。

野菜ジュースで紛らわしますか 

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

 

 70*30=2100円

ご飯は最低でも食べよう、朝のセットと同じということで2700円

ぐふ、、この時点で4800円

メインとなるおかずがナイヨおかずが!

5900-4800=1100円、、一日36円のおかずってなによ!もやし?( ´艸`)

外食補正いれたとして

(1100+(33*30))/30=69.66 70円。。。ぐふ。。野菜ジュース飲んでる場合じゃねーな

 

これでは夜安いお豆腐+ニラもやし炒めぐらいが限界か?キャベツ安い時はキャベツばりばりっと、、、ってかんじですかね。

 

朝昼の2食ちゃんとたべているからなんとかなるのかな?、、ならねーだろうな。

 

そしてこのケースだと光熱費はほぼお湯沸かすのと炊飯器しかつかってない( ´艸`)

 

結論

スーパーいって安いものを買って大量につくって保存したり、パンと牛乳だけとか質素にしないと一人暮らしの仕事している人は月3万はちと厳しい。

もちろん売れ残り割引惣菜を毎日たべますとか工夫すればいけるとおもいます。

卵とかも売り出しの日に買えば1日1個30個なら300円前後から買えるし

 

たまにはおさかなやお肉たべたいですよね、、お昼のお弁当で満足できる人は問題ないかもしれません。実際スーパーと蚊に毎日いけるなら魚の切り身1つなら、100円以下で買えることも多いですしね。

 

そして1日お米を2合+お弁当分とってるので炭水化物まみれだ( ´艸`)

なんだこれw

 

まとめ

毎日パスタとか、超偏食すれば簡単かもしれないけど、健康的にはかなり頭使わないと難しいね。

晩飯毎日作り置きしたカレーとシチューの繰り返しとかならいけるかも?