元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【投資】【新NISA】来年からの投資について自分の頭を整理することも踏まえ記事にしてみる【考え方③】

とりあえず今年は

特定口座で積立のイメージをするためちょこっと買ってるだけです。

来年に向けての設定は今月末ぐらいにはできるようです

 

さて、、、

といいながら、今買ってるのはオルカン以外採用されてなかったりします。

なので新NISA枠は新規積み立てになるかもしれません。

積立枠は基本オルカン、あとはバランス系にシフトするかもしれません。

あくまでも株以外をいれたいのと、少しリスクとって新興国も買いたいというおもいがいがあるので...

で成長枠は基本国内株式で配当と優待をメインにしていこうと思います。

開始時点で正式に採用されたもののなかから似たようなものを選ぶ予定です。

 

んで、ここ数日は来年買う個別銘柄を選定していました。

 

選定基準は

ちゃんと配当を出してる銘柄、自分がある程度知っている(使っている)銘柄、優待を出している銘柄を総合して決めています。1銘柄だけは配当金が来る月の分散用として選定しているので買わないかもしれません( ´∀` )。

基本脳死ガチホする予定なのでそれなりにすぐは潰れなさそうな企業にするつもりです。

 

いつ買うか

枠としては240万円/年なわけですが、、、、

現時点(23/11/4)の価格で約180万円前後でうろうろするぐらいの銘柄を選定しています。

で、1月に全部一括でかうか、ある程度権利日も確認しつつ過熱時期をはずしてかうか・・・を現在迷っています。

資金は市場に長期間さらしておけば良いという考え方もあるわけですが、いかんせん個別株。。。

インデックスと違いある程度インするタイミングも重要になると思っています。

(長期でみれば糞かもしれませんが)

なのでバーゲンセールの時にかえるといいなとおもいつつあと2か月近く悩んでみます( ´∀` )

 

ということで

積立は基本投資信託、成長枠は(現在持ってる奴を移すことも考えながら)国内個別株を買い進めたいと思います。

S&P500一択の人もいればオルカン一択のひともいるとおもいます。

でも私はやっぱり配当をもらってそのお金も軍資金の一部に割り当てたいと思っています。※現金で1800万なんてねぇ...5年でやりくりがんばるぜ

 

まとめ

来年というか新NISAという庶民にとっては神制度がはじまるわけですのでそれにむけて着々と準備をしているという感じです。

基本は下がったり上がったりでは売買するつもりはないので(不祥事・倒産等あれば別)来年は翌年の個別銘柄をのんびり探します。

完全脳死は積立だけにして投資を楽しむつもりです。*1

みなさんもせっかく用意してくれている制度なので利用できるものは利用しましょう

*1:さがったら胃キリキリするかもしれませんが