元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【資産形成】久しぶりに株を購入しました

そんな気分だったんです

個人的に前職をやめたときから株の売買を辞めていました。(仮想通貨はやってたんですねー)

で、少しは売ってなかった株がのこってたんですよ、、、ついでに軍資金も株口座にはいってました。

5年以上動いていないお金です。

なので現金は全部株に変えてやろうという意識が働きちょっと調べました。

 

 

基本的に長期投資

なので直近すぐにつぶれそうな投機系銘柄や配当を全く出していない銘柄はムシムシしました。

で、資金も大量にあるわけではないので今回は2銘柄NISA口座で購入することとしました。

 

どこの買ったの?

さすがにこことここですとは書きたくないので業界を言うと、医薬品系と宝飾系(といっていいのかな?)の会社です。

両方配当予測が3%を超える企業です。さがせばあれかな?ってのがあるとおもいますよ(笑)

 

買ったら下がるよね

そもそもいま赤い国中心にダダ下がりなわけで、ちょっと下のほうでさしてたらサクっと買えてしまいその後も少し下落傾向です。

まぁ短期ではみていないので2,3年たって回復してくれたらいいな程度にしか思っていません。

 

配当予測は?

満額配当が出るとした場合、今回の株を含めて、私の株口座から約3万円後半~4万円程度の配当がはいる予定になっています。みんなコロナ明けがんばって。

3万真ん中だとして、1日あたり100円(;'∀')、お金に稼いでもらうことになります。

銀行にいれてたら年間5円にもならないでしょう。

その差約7000倍なわけですよ。もちろん下落でそれ以上の損失が出るかもしれませんが

売らなければいいだけです( ´∀` )

配当が切れるまでガチホです。

 

将来的には

1000万~2000万ぐらいの有価証券をもっておきたいなーっておもってますが夢は遠くなかなかかなえられるものではありません。

2000万の3%だと、50万毎年(税金で20%)はいります。そうすれば国民年金相当がもってるだけではいってくるわけですよ、おいしくないですか?

 

まぁ万が一価値0になっても死なない円はのこしての投資なので最悪笑って済ませます。

車保険なしでぶつけたとでもおもえば・・・( ´∀` )

 

 

まとめ

お金は銀行に入れておいても働いてくれません。

多少のリスクはとりながらお金にも働いてもらいましょう。