元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【防災】非常持ち出し袋のチェックをしました

定期的にチェックする必要があるので

今回は、以前つくったリュックの中身を確認し整理した結果のメモ。

 

aidaが作ってる非常持ち出し袋の中身

日用品

  • 予備眼鏡
  • 小型折りたたみ傘
  • ハンカチ
  • 手袋(軍手じゃない奴)
  • メモ帳(鉛筆付)
  • 小銭
  • 緊急時連絡票

 

衣類関係

  • Tシャツ/パンツ/靴下セット x2(最近圧縮のやつかったのでx2になった)
  • 防寒セット(マフラー等)
  • レインコード上下(100均)
  • 薄手のオーバーオール
  • 寝袋インナーシーツ
  • 携帯スリッパ
  • 安眠セット(アイマスク耳栓等)
  • 圧縮タオルx2、通常タオルx1
  • 軍手

 

衛生用品

  • 体拭きシート
  • ウエットティッシュ小型x2
  • 常備薬(+胃薬)
  • 絆創膏
  • 携帯トイレキット(1回分)
  • ビニール袋
  • ゴミ袋(犬ようのウンコ入れのやつ)
  • 布マスク
  • 割りばし/使い捨てスプーン

 

電気製品

  • デジカメ(超古いけど撮れるコンデジ
  • いつ買ったか覚えてないモバイルバッテリー
  • USBケーブル(micro/2.0)
  • 小型ライト
  • 乾電池

 

非常食

  • 水500mlペットボトル
  • ER非常食
  • 乾パン小
  • アルファー米x3

その他

  • ライター
  • ポケットストーブ
  • ガムテープ

 

コンセプトは

とりあえず背負って持っていって避難所等で非難する際に必要そうなものを詰め込んでます。

問題点というか妥協しているのは、重たくなるので水は500mlしか用意していません。

水が手に入らない時は500ml+ER食料で1,2日頑張る

水があれば乾パンや米くって3日ぐらいは持つ

自分あんまり寝られない方なのでできるだけ快適に寝るための最低限の着替えと防寒(夏使うとは限らないので)です。

 

ライフラインが死んででも

後段階的には車がつかえたら、家がいきてたら、少しでも長く籠れるようにはしています。

 

本当は入れたいけど入れれてないもの

  • 携帯用水タンク
  • ヘルメット
  • ラジオ
  • ガッツリした着替え

ですけど、笛使わないといけないような場所に閉じ込められるなら持ち出し袋までたどり着けないだろうし、ヘルメットはバイク用がありますがさすがに非常用にするにはでかすぎる。ラジオは・・・まぁ携帯ぐらいはもってでられるっしょ。FMラジオついてたっけ?(;'∀')

着替えはTシャツとパンツはいれていますがさすがに裸のときに逃げ出すことは想定していない(風呂とかで可能性はあるけど)ので濡れたりして乾かす際にTシャツパンツは確保してればいいかなーと

 

そんな感じ( ´∀` )

 

まとめ

とりあえず一番長い時間いる場所から近いところにおいてあるのでなにかあったらそれもってはだしで逃げても何とかなるっしょぐらいの感じでいます。

水の期限が来年で切れることは確認したので、次のチェック時には新しい水にしておけば大丈夫かなーと思います。