元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【アフィカス記事】台風来てますね。。。

台風対策!?

ってことが頭に浮かんでたのでアフィカス妄想記事です

 

防災系?

うちは高台にありそうそう水の被害をうけることはありませんが、排水が詰まったら低い部分に水がたまる可能性はあります。

床上になる前に道に出てしまいますので下の家が完全に浸かってからでも遅くはないのですが、、、

 

 土嚢袋

 ハイ定番ですよね、、市区町村でも配っております。

これね、、土嚢としてつかうのもありなんですけど、結構ゴミ袋として優秀なので常備してたりします。

外ゴミを片付けようとしたとき一般のゴミ袋だとすぐ敗れてしまうので土嚢袋をゴミ袋替わりにとりあえずぽいぽいっと入れるのにちょうどいいのです。

 

スコップ 

土入れないといけないですよねでっかいのは家の物置にあります。 

GARDEN FRIENDS 園芸ショベル 木柄 剣型

GARDEN FRIENDS 園芸ショベル 木柄 剣型

 

 こういうの、、でもどうせ新たに買うなら携帯出来るやつが欲しくないっすか?

ってことでちょっと欲しいなーって思ってたりします。

 

カッパ

雨の日に作業するのに傘させません、でバイク用のカッパとやっすいビニールカッパしかないのでちょっといいのが欲しいです。

 というか、カッパってなんでもいいって思ってる人いませんか?安物はマジで水が染みてきます。普通に塗れます。そして蒸れます、汗でムレムレになります。結局濡れますw

長靴も必須ですよね 

雨の量にもよりますが長靴はいて対策出来ない場合は素人はもう手出ししちゃだめな水量だと思うので無視無視w

 

ブルーシート

アイリスオーヤマ ブルーシート #3000 B30-1818

アイリスオーヤマ ブルーシート #3000 B30-1818

 

ハイこれまた定番やっぱり3000番は最低でもほしいですよねー防水だもの。そしてロープもいります。 

 ロープの先は土つめた土嚢ですかね、、、もやい結びでもして括り付けておきますか?w

 

飛散防止フィルム 

ニトムズ ガラス飛散防止シート M6120

ニトムズ ガラス飛散防止シート M6120

 

最近の家には雨戸がないので小さな飛来物 でも割れてしまいます。なのでこういうもので防御しておきたいですね、そして可能なら断熱してくれるやつだと冷暖房費節約にもなります。

 

引きこもり?

はい、通りすぎるまで引きこもりたいですよね、、台風なので最長でも3日もあればすぎてくれるでしょう。

 

停電対策ランタン

先日これ買いました。50時間本当につくかはわかりませんが停電したらなーんもできなくなるのはいやなので夜光は欲しいです。

ってことで懐中電灯や蝋燭、スマホの光でもいいのですがここはランタンで、、、ってガレージいけば灯油ランタンもあるけど、、、部屋の中では使いたくありません。

灯油のやつは多分これ 

FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562

FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562

 

ガレージ内であそんでみたけどまーキャンプしてるよねって感じになるのと、火の光に癒されます。。夏はいやだけど( ´艸`)

 

水、食料

3日耐えるために買うとしたらこれぐらいでしょうか? 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

何があろうと水は必須。

 

朝はパン派の皆様はこれですかね 

パンの缶詰 ミルク 3年保存

パンの缶詰 ミルク 3年保存

 

パンに水だと寂しいのでミルク( ´艸`)

サンヨー とり飯 375g

サンヨー とり飯 375g

 

ご飯食べたい人はこれですが、、、お湯がいるのでその辺確保できない場合は却下 

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

定番とりあえずカロリーとって甘いもの食おうぜ!って感じですかね。

 

家に全く食料がないって人もすくないでしょうからこの辺を組み合わせて耐え忍びましょう。

意外とガス、電気が生きてればソーメンがいいですよソーメン 

訳あり 島原そうめん (3kg)

訳あり 島原そうめん (3kg)

 

 マジで日持ちするしつゆだけ用意しておけばとりあえず食えますし、最悪水でも戻せます。(衛生面での心配は無視)

 

逃げ出す時

貴重品や常備薬など個人的なものはのぞいておいて最近のおきにいりアイテムとして

こういう単純なやつ、ひょいともっていって乱暴にあつかっても大丈夫(力加減はしらん)なやつ。

この中に最低限のものをいれておいて逃げ出す際に簡単に持ち出せる場所においとくのはありかなーと思う

あとは、もうお好みで、、、個人的に避難所にいくなら、空気ピローとアイマスク、耳栓は必須です。

あと衛生用品とかですかねタオル、使い捨てスリッパ、軍手等々、一次避難時はマジたくさん持って行こうとすると死にます( ゚д゚)

というか何も持って行くなかな?でも台風だよね、、、地震津波、高潮がすぐ来る地域ならマジなんももっていっちゃあかんきがする

 

まとめ

こういう災害が起きそうなときには妄想して考えておくといざってとき少しは頭の片隅にあれがいるこれがいる、もってこ!ってなるとおもうので癖つけておくといつか役にたつかも(役立つ日がこないほうがいいのですが)