元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【投資】【新NISA】来年からの投資について自分の頭を整理することも踏まえ記事にしてみる【考え方③】

とりあえず今年は 特定口座で積立のイメージをするためちょこっと買ってるだけです。 来年に向けての設定は今月末ぐらいにはできるようです 図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版: つみたて…

【システム】システム更新に伴うトラブルについて

いろんな人が つい最近起きたシステム移行トラブルについて いろんなこと好き勝手言ってるようなので自分も言ってみる。 システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ (NextPublishing) 作者:久枝 穣 インプ…

【投資】【新NISA】来年からの投資について自分の頭を整理することも踏まえ記事にしてみる【考え方②】

おばば様が ここ数日バタバタしていたのはおばば様が鬼籍にはいられたので記事もかけずミニ四駆もしていませんでした。 落ち着いたのでその2を書いていきたいと思います。 おばば様は貯金しろー円あがればほしくなったらその時買えるー ってよく言ってたの覚…

【投資】【新NISA】来年からの投資について自分の頭を整理することも踏まえ記事にしてみる【考え方①】

基本的に 何シリーズかになるかもしれませんが あくまでも素人の意見である 根拠はオラの頭だけ 儲かる確率はしらん、負ける確率だって高い です。それでもよければ読んでコメントとかくれるとありがたいです。 図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!…

【投資】見直し時期にきました

年2回見直し をしているので、金融資産の確認というか整理をしています。 でもちろん株式も含んでおります。 virtualcurrency-se.hatenablog.jp前回からの変更としては、1つのネット銀行口座をほぼ0にしました。端数がなんか振り込まれてますが外貨なんでど…

【ただの愚痴】俺がコンサルティングと名乗ってる人が嫌いなわけ

最近ね・・・ ちょっとやっぱりそうか...と思わせることがあったので愚痴として書いてみる。 もちろん本物のコンサルティングをしている企業・個人さんはいるので私の意見はただの1個人の意見ですのでうのみにはしないでください。 少なくともIT業界のコン…

【日記】【投資】今年も投資するタイミングがきましたので

いくつかの銘柄を 買い足しました 私はもうええおっさんなので、ある程度の現金以上は物に買えておこうと考えるようになってきているので、少額ですが投資を再開しています。 普段は毎月3000円の金を積み立てているのですが、、余裕資金の一部を株に変換しま…

【スマホ】Pixel5aからPixel6aに機種変(強制)となりました

というのも・・・ やっちゃいました。 人生初、スマホ物理破壊です。 いままではバッテリー故障や寿命により機種変してましたが、 今回は物理破壊による変更です。 というのも、体力作りしている最中にケガしました( ;∀;) 無理はしちゃいけませんね、、、…