元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【投資】今年も投資するタイミングがきましたので

いくつかの銘柄を

買い足しました

私はもうええおっさんなので、ある程度の現金以上は物に買えておこうと考えるようになってきているので、少額ですが投資を再開しています。

普段は毎月3000円の金を積み立てているのですが、、余裕資金の一部を株に変換しました。

そしてあるあるですが買った翌日は下がりました( ´∀` )

 

実は新規株も1銘柄買いました

ただし、予定額の端数で買いました、投資額は12000円です( ´∀` )

それでももっていれば今の配当が続けば毎年400円くれます。NISA枠なんで税金もかかりません。

 

基本売りません

自分の方針は昔かいたかもしれませんが、配当を出してる限り売る気はありません。

配当がなくなれば売って違う銘柄に乗り換えるかもしれませんけどね。

なのでちゃんと配当出せるような企業にしか投資していませんので有事がなければ大丈夫でしょう。

戦争等あればべつですが

 

おにりぎが

最近Twitterにおにりぎがコンビニで200円近くなっている・・

ってのがあったのですが

給与以外なんでも値上がってるよね

ってことで、買えるときに換金できるものにかえておくほうがよいんじゃないだろか?

とも思います。

近所のスーパーも卵の特売をやめてしまいました。(特殊な例かもしれません)

なので、生きてる間におにぎり1000円になるんじゃないかなーと漠然と思ってたりします。

そうすると、今の1万円が今の1000円ぐらいの価値にしかなりません。

しかし物の価格は購入時と同じ(一部は値上がり、一部下がる)ことが多いため、

今買えるものはもっておいたほうがいいという考え方がさらに強まりました。

 

ミニ四駆MTGTGCは・・・

所詮玩具、、遊びですので、自分は高くなって遊べなくなる前にもっておいて、高くなってからでも遊べるよう持っておこうってぐらいで遊んでます。

あと紛失、消失(災害等)もあるのでなんともいえません。

どこに何をおいておくかはその人の個性によるおともいますが、

自分は円から物に変換しはじめました。なのでその一部にMTGミニ四駆の限定物もちょこっと入っています。

どちらかというと、一生遊戯できるようにするためにっていう感じなので、別にこちらは儲けようというよりも、ニヤニヤしていたいっていう気持ちのほうが大きいです。

 

再録や再販

がなんか最近多いようなきがします。メーカーも疲れてきているのか売れやすいものをサクっと作ってる気がします。

カードもキットもなので、買えるときにかっておけば遊んでいられる時代なのかもしれません。

 

投資の重要性

個人的には円がある程度自分が生きていくにあたり十分だと感じた時点から投資を始めるべきだと思っています。*1

車や遊びのために貯めてる金(自分なら次の車)を円じゃなくて投資にまわすようにしてます。

今までは使わないように別口座に円で積みてたたものをやめ株にしています。

で、100万円年間ためられたと仮定し、今のVABがあと10年乗れたと仮定すると1000万投資できることになります。

1000万を3%で運用すると30万/年もらえます。*2

30万あれば一ヵ月はたらけなくてもなんとかなるお金がもらえますし、毎月3万円近くあればご飯が豪華になります。

10年後のお話です

ながいなーって思うかもしれませんが、この年になると10年なんて一瞬出すぎてる気がします。

マジで投資は早く始めた方が良いです。

国民年金等もらえる(可能性がある)年までの資金をどうゲットするか?

天変地異が起きない限りノンビリ生きていくためにどうするか・・真面目に考えておいた方がいいと思います。

事故や病気で明日人生おわるかもしれませんけどね。

なので遊び部分も残しておくのも大事ですので自分はMTGミニ四駆、PCでのゲーム等はやっています。

今年の後半はDiablo4に染まるかもしれません。

 

まとめ

まだ復帰したばかりで、大して資金が増えてるわけではありませんが、円で貯金しているよりは増えてきています。

地震第三次世界大戦が生きてる間に起きないことをいのりつつ、運用していきましょう!

*1:安定した収入、必要日数以上無収入になっても生きていけるだけの貯蓄ができた時点

*2:途中の配当を無視したので税も無視します