元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【スマホ】Pixel5aからPixel6aに機種変(強制)となりました

というのも・・・

やっちゃいました。

画像

人生初、スマホ物理破壊です。

いままではバッテリー故障や寿命により機種変してましたが、

今回は物理破壊による変更です。

というのも、体力作りしている最中にケガしました( ;∀;)

無理はしちゃいけませんね、、、もう少しいけるとおもってたらいけませんでした。

軽傷ですが怪我してしまったのですがそれと一緒にスマホも逝きました。

 

必要に迫られて

とりあえずミドルクラスでコスパが一番よさそう。。ってなるとPixel6aしかありませんでした。

画像

というわけでPixel6aに変更したわけですが、思いのほかバックアップが役に立ちませんでした( ;∀;)

電話帳は2年ぐらい古くなってしまいましたし、写真データも約2ヵ月分飛びました。

クラウド嫌いなので預けてません。(個別バックアップはしています)

しかし移行はそんなに難しくないのでちまちまやって作業時間1時間アップデート2時間ぐらいかかりましたかね。。。なんかアプリアップデートは2回入りました。

 

数時間さわったファーストインプレッション

はい、操作性が劇的に変わっています。機種変はやっぱり慣れが必要ですね、

Android純正とはいえ進化していってるので同じOSVerでも設定がだいぶ違います。

なので今は戸惑っている段階です。

が感想をいくつか・・・

メリット

  • 小さくなった

以上です。

デメリット

  • 指紋認証ずっと背面だったのでなれません(個人的問題)
  • 余計なアシスタントがうざい(分かる範囲でOff)
  • 充電中熱くなる
  • バッテリーのもちが悪そう(まだちょっとさわっただけですがゴリゴリ減ってる)
  • ホーム画面が💩(変更するかなぁ・・・)

とまぁ・・・いまんところデメリットが勝っています。

 

だって、5aでなんら問題ない操作レベルしかスマホ利用してなかったんですから( ´∀` )

 

まとめ

壊れてから届くまで昔つかってたZenfone3つかってたんですが動作が遅いだけでマジで快適でした。

完全に死んでからの移行(一応Zenfone3から引き継げる物は引き継いだ)はクラウドにでも預けてないと大変です、自分みたいなマイノリティは大変です。

まぁ普段使いになれば電池も持つでしょうし処理速度もゲームさえしなければ大丈夫です。

Webのぬるぬる感なんて自分は気にしませんから( ´∀` )