元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】ゲーミングキーボードを新調してみた

今までずっと

ロジクールのG15を愛用していましたが、いかんせんデカイ

なので定期的に発症するキーボード交換したい病にかかったため物色してみました。

過去いろんなキーボードをためしましたが現時点G15を超えるキーボードには出会ってません。

カニカルや薄型。。。その他もろもろ、、、、全部あきらめて結局G15をひっぱりだしてくる生活でした

 

新調したアイテムはこちら

3000円以下のゲーミングキーボードです。

この記事もこのキーボードで書いております。

選んだ理由

  • まずゲーミングをうたっているにもかかわらず安い
  • 光らない
  • ハードウエアマクロを搭載している

です。

そう自分はビカビカ光るPCパーツはあまり好きではありません

なのでシンプルなのが良いのでこちらを選別してみました。

 

使用した感じのメリット

やはりハードウエアマクロが使えるということ、一度おぼえさせればそれを1Keyでおこなってくれます、

自分はまだ使っていませんがマウス操作までマクロで実施してくれます。

なのでゲーム起動後のログイン作業とかは自動でできそうです。

レコーディングもしてくれるので一度実施したものを繰り返すこともできるので面倒な設定もあまり必要ないんじゃないかなとおもっていますがさてどうでしょう

 

デメリット

はい、何でもかんでもこれで万事解決!ってわけにはいきません。

G15からの変更で違和感、デメリットも存在します。

まずは、マクロ用の専用キーがない

ということです。

実はこれ、ゲーミングキーボードとしては結構致命的でもあります。

なぜなら何かのキーを犠牲にしなければなりません、

まぁあまり使わないキーたとえばプリントスクリーンとかスクリーンロックなんかをつかえばいいですがそれだと数が限られてしまいます。

なのでG15のようにこれでもか!ってぐらい追加キーのある専用機とくらべればやっぱり見劣りします。

次のデメリットですが、キーが小さい(G15比較)

ってことで慣れ親しんだキーピッチよりもすくないため、もしかしたら移動がすくなく高速でキーをたたけるのかもしれませんが、いつもと違う感覚はなれるかもしれません。

もしG15に戻るなら、たぶんこのキーの小ささにあるとおもいます。

ノートPCを普段使ってる人ならあまりきにならないんじゃないかな?

 

総合として

この価格でこの機能は安い、あとは耐久性ですがこの価格なら予備を買っておいても良いかもしれません。

仕事でも定型文とか同じ作業を毎回やるのであればマクロ設定しておけばキーボードH/Wレベルで実施してくれるのでらくちんです。

まぁ最近は定型文をうつこともすくなくなってきたのでもっぱらゲームにしかマクロは使わないとはおもいますけどね( ´∀` )

 

まとめ

キーピッチに不満がなければマクロ機能で快適なゲーム生活がおくれるこのキーボードはよいものではないでしょうか、

一応H/W側のメモリ容量の制限もあるためたくさんのゲームに対応させていくとどこかでオーバーフローするかもしれませんのでその場合はキーボードわければいいかもしれません( ´∀` )

安いので使い捨て、複数持ちもありだと感じました。

高いキーボードなんていらんって人にはもってこいですね