元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【キャンプギア】1500円コットを買ってみた

お昼寝用コットが欲しい

最近コットを買ったんですけどこんな感じで…

f:id:aida9981:20211120164116p:plain

いやーこの上にマット引いて寝ることになるんだろうけど、

超快適

4000円以下で買いました。

今まで銀マットとかマットしかしらなんだ俺からしてみれば、、、

今までなにやってだんだ?ってぐらい寝心地がいい(弱点は一人用テント内で組み立てるのめんどくさい)

 

f:id:aida9981:20211120164252p:plain

一応はいるんだけども、テントって天井にいけばいくほど狭いじゃん

でねてみると足とかがあたるの( ;∀;)、まぁそれでも寝心地かんがえたら

コット入れたいわけよ(笑)

 

まぁそんなこんなで、安物コットでもいいのあるじゃないかってことがわかったんですよね

 

で、縁側とかでたまにお昼寝してるんですけど....マットとか座布団じゃなくて

コットあればいいんじゃね?

っていう思考回路が働きました。

 

で・・・アマゾンを散策してました

 

1500円のコットを発見

買った翌日には売り切れたんですけど

f:id:aida9981:20211120164654p:plain

なんとも怪しい説明(他社のコットのコピー)されたコットがうってたんですよ

価格はなんと

f:id:aida9981:20211120164746p:plain

1500円( ´∀` )

もうね、ゴミが来てもいいやぐらいの感覚でぽちりました。

で届いたコットを見ると

f:id:aida9981:20211120164852p:plain

まぁ普通・・・箱に直接伝票が貼られているのはアマジョン品質ってことでまぁいいとして…

不良品だったり、返品品かとおもったのですが、それらしい感じはなかったです。

f:id:aida9981:20211120164954p:plain

ちゃんと全部そろってます。

しかも担架用のパイプは・・・4000円のやつより太くて頑丈....

んで組み立ててみると。。。。どうせなんか曲がったり壊れたりするんでしょ?

おもいながらくみたててると・・・

なんと足はワンタッチ機構、、、

f:id:aida9981:20211120170924p:plain

よくコットの説明で・・・

  • 力がいる
  • 入らない
  • 一度つけると外せない

なんてレビューをみるんですが、、、、パチン・・・といれれば入る

なんて親切設計!

f:id:aida9981:20211120165234p:plain

うん、何事もなく組み立てられました・・・・・

以前かったやつと違って足が3本なのでちょっと頼りない部分もあるかもしれませんが

何度も言いますが1500円です

ごろんちょしてみましたがなんの問題もなく、ちょっと沈み込みが大きいかな?(やわらかめ?*1

って感じでした。

でなんとこの1500円コット、2WAYなんですよ(笑)

f:id:aida9981:20211120165427p:plain

足つけたら普通にハイコット、高さは椅子ぐらいになります。

もう一度いいます1500円です。神メーカですか?

 

いまいちな点は

これだけほめてますが、とりあえず通常使用するにあたり問題はありません。

何度もキャンプ行って使って酷使したら壊れるかもしれませんが。。。。

たぶん壊れるとすると布が破れる・・・

説明には600Dオックスフォード生地ってかいてますけど、、、うーんぺらい

本当に600あるかわかりません・・・ちょっと頼りないのでそのうちバリっと行くかもしれませんが

開封して検品して寝ころんで寝がえりうっても特にミシッともいわなかったので大丈夫でしょう。

 

結構沈み込むのでそれに慣れれば快適だと・・・思う(笑)

 

でこれは本当にこの価格なのか?

たぶんね、商品はこれと一緒です

これのアウトレット商品だったと思われます。

見た目も作りも全く同じです

11/20時点で8330円なので80%OFFで買えたことになります。

いやーほりだしものありますねー

自分がみたときは20個ほどあったので20人ほどは超お得な買い物ができたのだと思います。

たまにこういう品が出てるのでチェックは必要ですね

 

控えめに言っても最高です!

当分は縁側付近においておいて昼寝用に使います。寒いわけじゃないのでローでつかうとおもいます。使わないときは適当に立てておくことにしましょう。

 

まとめ

Amaz〇nはこまめにチェックしましょう!

お買い得品が出たら迷わずぽちりましょう。

*1:後述でかいてるこれじゃないかの説明にやわらかめって書いてあります

防災バックの中身点検

寒くなってきたので

夏向きから冬むきに変更したのですが入っているもの一覧を並べてみました

 

冬のためINしたもの

冬のためOUTした物

 

明らかに増えたよね(;^_^A

やっぱ寒さ対策は必要ですので最低限のものを追加した感じです。

でメスティンを買ったのでさらに追加しました

これはメスティンの中に入れておきます。水さえ手に入れば塩だけでも人間だいぶ生きれるみたいなので少し入れています。

 

レギュラー品

 

マスクやファーストエイドは普段のカバンに入っているので入れていません

 

これで重量はだいたい9Kg未満です。

防災サイトをみると男性だと15Kgぐらいまでにしろってかいているのでまだ余裕があります。

実際はこれに普段のカバンも追加して持っていきたいところなので12~3キロってところですかねー

 

これ入れといたほうがいいよーってのあれば教えてください。

Pixel5aを半月使ってみた結果

違和感はだいぶ消えた

もうこういうものだと思えてきたので落ち着いてきました。

なのでその気持ちの変化と、あれ?って思った事を書いてみます

 

Android12の省電力パワー

はかなりすごい、アイドルだと電池減ってるの?ってぐらい体感できます。

たまーに気が付いたら数時間で2,3%へってることありますけど大体スマホ触るタイミングで1%減ってることはありません。

夜寝るとき100%でねて朝100%ってこともあります。

 

Wifiアンテナがクソ

オラが普段いる部屋はAPから少し遠い部屋なのでもともとPCやZenfone系でもメモリが1個か2個無いときが多いのですが、Pixel5aは

Wifi使用不可

によくなってます。

なんかおせぇなーっておもったら4G(しかも絞ってます)通信してます(;^_^A

 

時計アプリが12になって

ちゃちくなったというかデザインがかわったので違和感がありましたが、とりあえず慣れてきました。

12にして違和感ありまくりで時計ウイジェットをさがしてましたが、結局純正のままになってます。

理由は金かけたり広告出しながらでもつかっていい時計アプリを見つけられませんでした。

有料でもこれがシンプルでいいよー(Asusのつかわせろ)ってのがあったら教えてください。

12純正…たまに落ちてることもあるので...みつけたら変えます。

 

指紋認証が遅い

ときがある、、これはOSなのかもしれませんが、しばらくつかってなかったら、ぽちっとな・・ってしても反応せず2回目で反応することあります。

これはなんなんでしょうね・・・ゴミです。

 

レコーダ…どこに保存してるの?

とりあえず普通にみえるところには保存されません。

Pixel6ならレコーダで録音したものを日本語文字おこしができるようですが5aでは日本語が選べませんなので基本普通のレコーダとしてつかいたいのですが、ローカル保管場所が分かりません。データをネット経由はほかの端末に移すことはできるのに自端末で弄り倒そうとおもうとできないこのクソ仕様なんとかなりませんかね?

とりあえず録音アプリいれれば問題は解決するのでそのうち詳細に解析して保管場所探そうと思います。

 

写真がきれい

なきがします、あくまでもZenfone3/5と比べてです。

そんなに自分は使用頻度が多いわけではありませんがへやでぽちっと写真をとったときの鮮明さが上がった気がします。

なのでコンデジとか買うか?っておもってましたがスマホでいいかな?っておもうようになりました。

 

まとめ

Pixel6がおもったより安いのでちょっと失敗したかな?(壊れたと思ったから仕方ない)とおもいましたがとりあえず自分のスマホ利用方法や頻度だとこれでいいかなーと思います。前に書いた通り文字入力は少してこずってますが、それ以外は大きな問題は出ていませんので(^^♪