元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ストーブの使用頻度を下げよう

習慣をはじめました 大体この時期1日1~2Lの石油を消費してます。 価格にすると200円・・・月にすると6000円・・・・ ということでこれをできるだけ0に近づけようと思う。 そのための装備として3つ購入(1個は予定) 一つは在庫というか過去にもかってたんだ…

【キャンプギア】1500円コットを買ってみた

お昼寝用コットが欲しい 最近コットを買ったんですけどこんな感じで… いやーこの上にマット引いて寝ることになるんだろうけど、 超快適 MONATQUE コット キャンプ ベッド アウトドア用折りたたみベッド 簡易ベッド 軽量 コンパクト 航空7075アルミ 耐荷重180…

防災バックの中身点検

寒くなってきたので 夏向きから冬むきに変更したのですが入っているもの一覧を並べてみました 冬のためINしたもの ある程度使ったヒートテック上下(肌着) 防寒用の帽子 ハクキンカイロと燃料(ライター) ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード …

Pixel5aを半月使ってみた結果

違和感はだいぶ消えた もうこういうものだと思えてきたので落ち着いてきました。 なのでその気持ちの変化と、あれ?って思った事を書いてみます TORRAS 半透明 Google Pixel 5a 5G 用ケース 米軍MIL規格取得 マット感 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 カバー …

【防災】モバイルバッテリーの調子が悪い

事が判明しました たぶん放電が止まらない( ´∀` ) なので新しいものを購入しようというのが今回の考察です。 自分が今つかっているのはPixel5aです。 バッテリー容量は約4600mAhです。 でアイドル状態だと2~5日持つということですが、電波がなくなれば探し…

【スマホ】半日Pixel5a使ってみた結果

もうZenfone5は初期化され後戻りできなくなりました ということで、Pixel5aを頑張って使うことになっているのですが、現状分かっているメリットデメリットを記載します。 前回のファーストインプレッションとかぶる部分もありますけど気にしないでください。…

【スマホ】Zenfone5→Pixel5aにして大後悔中(ファーストインプレッション)

壊れたとおもって 買っちゃったのよねぇ・・・ どうもアプリの不具合が原因だったようで先ほど最新にアップデートされてた たぶんそのせいだろう。 ってことで買ったのはこちら せっかくなので新しいスマホにしようと移行はしました・・・・しました・・・一…

【Android】Zenfone3/5でアプリアップデートしたらCPU爆上がりして電池が一瞬でなくなる

事象が発生しました 確認できたのはZenfone5で10/6なのでその辺のアップデートでなにかがあったのかもしれません。 ※私個人の機種だけの可能性もあります。 ASUSTek スマートフォン Zenfone 8 【日本正規代理店品】ZS590KS(8GB/128GB/Qualcomm Snapdragon 88…

【資産形成】久しぶりに株を購入しました

そんな気分だったんです 個人的に前職をやめたときから株の売買を辞めていました。(仮想通貨はやってたんですねー) で、少しは売ってなかった株がのこってたんですよ、、、ついでに軍資金も株口座にはいってました。 5年以上動いていないお金です。 なので…

【防災】非常持ち出し袋のチェックをしました

定期的にチェックする必要があるので 今回は、以前つくったリュックの中身を確認し整理した結果のメモ。 aidaが作ってる非常持ち出し袋の中身 日用品 予備眼鏡 小型折りたたみ傘 ハンカチ 手袋(軍手じゃない奴) メモ帳(鉛筆付) 小銭 緊急時連絡票 日傘 …

コロ助ワクチン2回目接種してきたよん

本文は全て個人の感想で何の根拠もございません ってことで 巷では打つ打たない、打ちたいけど打てないとかやってたり、異物ガーとかいってますけど。 とりあえず予定通り2回目も接種してきました。 ザムスト(ZAMST) アイシング サポーター IW-2 野球 テニス…

コロ助ワクチン打つことについて

※本内容はすべて個人意見であります。専門家ではありません あくまでも予防である ってことをみんなわすれて打ったら無敵で外歩けるって思ってる人おおくね? 自分はもうすぐ2回目接種な人種(8/28時点)です。 インフルエンザ予防接種すら打った記憶がない自…

PC復旧作業 備忘録(SSD/MB交換までの様子)

前回までのあらすじ まぁブルースクリーン連発するようになってたわけ virtualcurrency-se.hatenablog.jpそして前回記事でかいていなかったトラブル原因となるエラーがもう一つ 始動時or再起動するとSSDが見えなくなる。 という事象がぽつぽつ発生していたの…

PC絶不調、原因解析の様子

最近ブルースクリーンとお友達 になってしまいました。 このエラーは経験上たぶんハードウェアの故障と思われます。 あと再起動したときや、電源を入れる際、M2スロットのSSDを認識していないときがあるのでマザーかSSDが怪しいと睨んています。 やれること…

月5万円で生きていけるか?

某氏がコメントしてたので 自分なりに考えてみた。 条件としてはサラリーマンしてて税金等全部取られた後の手取りベースで5万円以内ということでした。 とりあえず生きてるだけで最低取られるものは 家賃 光熱費 通信費(現代では必須でしょう) かなと思い…

またまた賃貸、持ち家議論が・・・

盛んにおこなわれてますね 引っ越しシーズンだからでしょうか。 自分は可能なら持ち家派です、もちろん賃貸の自由さを否定するわけではありません。 Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ (ちきりんブックス) 作者:ちきりん 発売日: 2020/01/26 メデ…