※本内容はすべて個人意見であります。専門家ではありません
あくまでも予防である
ってことをみんなわすれて打ったら無敵で外歩けるって思ってる人おおくね?
自分はもうすぐ2回目接種な人種(8/28時点)です。
インフルエンザ予防接種すら打った記憶がない自分ですら打ってる状況なんですよね。
コロ助は
若い人からみればインフルエンザと同じかもしれませんし、体質(体調)によっては風邪レベルかもしれません。
が、何らかの拍子に重篤化するリスクが高いということが問題であると思っています。
人間死ぬのは肺炎が多いわけですが、その肺炎を起こす確率が高いものは避けるべきであるとおもっています。
ワクチン打たない自由
これもあるとおもいます、薬・ワクチンは全般的になんらかの副作用、弊害があるのが普通です、安全なただの食い物だとおもっているものだって人によってはアレルギー反応や死ぬことだってあります。
だから打たない事も選択肢であることは重々承知ではあるのですがそれはあくまでもそういう可能性がある人に限った話だと思うのです。
打たないと
これからの世の中ワクチン接種を受けた人が多くなっていきます。
バイク乗りで例えると、ヘルメットやプロテクターを付けてる人が多くなるということです。
だからといって事故って死ぬ確率が0になるわけではありません、万が一事故っても軽傷ですむようになるだけです。(もしくは死ぬような事故から生還する可能性がでてくるのです)
ってことはですよ、
コロ助ワクチンを打ってる人が多くなる。
感染しても無症状な人が増える(軽度が増える)
それなりに市中にはころ助がばらまかれる
ヘルメットしてる人(ワクチン打ってる人)はかかっても軽傷で済むが、無防備な人はがっつり感染する可能性が増える。
という流れになると思うのです。
バイクだってノーヘル、半ヘル、顎紐なしの人が一定数いるわけですからね。
打たないリスクと打つリスクちゃんと考えましょう
まとめ
感染リスクがワクチン接種しているひとしていない人はかわらないとおもいますが、(というか経済がちゃんと動き出せばそれなりの確率が上がると思っている。)ノーガード戦法の人はワクチン以外で防御しないといけないわけです。
例えば家から出ないとか( ´∀` )
まぁ個人の考えですから自由ですが、かかってから後悔する確率と、接種して後悔する確率、何にも起きない確率、どれが自分の生活リズムで高いか認識しておきましょう。
- ワクチン打てば無敵はあり得ません
- ワクチン打った人が動き回れば市中のウイルス量は増える(と思っています)
- 打たない自由もありですが自己責任で!
ということで5類に落されたタイミングからいろいろ問題になる人が増えると思う今日この頃です。