元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

PC復旧作業 備忘録(SSD/MB交換までの様子)

前回までのあらすじ

 まぁブルースクリーン連発するようになってたわけ

virtualcurrency-se.hatenablog.jpそして前回記事でかいていなかったトラブル原因となるエラーがもう一つ

始動時or再起動するとSSDが見えなくなる。

という事象がぽつぽつ発生していたのだ。

 

今回はH/W交換に関するお話

前回まで現環境でできそうなこと(OS再インストール以外)をためしたのだが解決しなかったのだ。

ということで、M/BかSSDのどっちかが悪いと思われる。

自分はSSD2機(一個は2.5インチのお古)とHDD1機(データ用)を積んだPCを普段使いしている。

 

で、普段は快調にうごいていてたまにハングアップ、そしてSSD1機を見失う。

そんな現象からログがのこってないのはSSDに最終ログが残っていないからなのかもしれないんだけど、それらしいエラーログはOS上からは見受けられない。

 

どっちを交換する?M/B?SSD?....さてドッチ。

ってことで作業量で比較すると

SSD交換:OSインストール(もしくはリカバリ

M/B交換:H/Wの組みなおし

価格はどっちもどっこいそっこい。

 

SSDはソフトウエア上(crystaldiskinfoとかでSMART見ても)特に問題なし。

 

よしM/B交換やーー!!!

ってことで近くのお店をまわったところ・・・・MINI/ITXのマザーは1枚もおいていません( ;∀;)

ってことでぽちっとな・・・ 

安いマザーをさっさと購入。翌日届く物流に感謝。

 

交換は超簡単!入れ替えるだけですから。

で、特になにもせずOS起動!

 

無事起動特に問題なさそう!

これで解決だな、、、ガハハハハッハ

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

半日後・・・ブルースクリーンと再会

f:id:aida9981:20210613075949p:plain

 

ぎゃーーーーーーーーーーー

 

 

SSDのほうが被疑者だったのか・・・・

 

ってことでぽっちとな、、、、をしませんでした。

 

OSの入れ替えが確実なので下準備を

 

Windows10だと標準機能でイメージが作れる

もう新たにOS入れ直して環境作り直すのは超めんどくさいってことで

f:id:aida9981:20210615125610p:plain

バックアップを復元の

f:id:aida9981:20210615125637p:plain

システムイメージ作成を実施、、、HDDにイメージ作成。これは簡単

でシステム復旧ディスクの作成・・・・USBに作れんの?メディア必須?

うーーーーん

ってことで押し入れ探してDVD-RとポータブルBDを接続して作成。

よし、準備万端

 

SSDを翌日買いに行く

現状仕様していたM.2SSDが512GBだったので512GBを購入 

 はい、今使ってるやつと同じやつを購入

・・・

・・・

ヒートシンクが分厚くなってる( ´∀` )

 

熱暴走してたのかねぇ・・・・

 

で、SSDはM2なのでサクっと交換

DVD入れて起動・・・・復旧!

失敗

へ?

なんで?まぁdiskpartとかみても認識してるけど、、、ディスク2として認識している。

こいつが問題か・・・

ってことでもう一機のSSDのコネクタをポンとぬいて

再度Go

はい。。問題なく作業開始

f:id:aida9981:20210615130343p:plain

完了したら再起動せずシャットダウンして、SSDをつないで電源ON!

 

よっしゃー問題なく起動して同じ環境だいぇーーい、認証も通ってる(ようにみえる)

f:id:aida9981:20210615130449p:plain

45度とちょっと高めかもしれないけど旧PCはM/Bの裏面にM2スロットがあったからもしかしたら過負荷時に高温になってたのかもしれない。

ということで、上面に移動したM/Bと新しいSSDで頑張る事にしよう。

 

OSが動いてるなら

故障が確認できてもある程度OSが動いていれば特にサードパーティのツールつかわなくても新SSD(HDD)に移行可能です。

イメージ作成ソフトとか便利かもしれませんが不要だと自分は思っています。

 

まとめ

ってことで、これでディスク・マザーボードも新品になったから相性が出ないり問題はないと思います。

バックアップイメージは取れるときに完全に死んでしまったら作成できませんので。

それと、作業中エラーがでてもじっくり観察するとヒントは隠されているのでよくみることです。

パソコン詳しくないから出てる文言ちゃんと読まないとかはだめですよ。

よくパソコンおかしくなった!って電話来る人に、メッセージなんてかいてる?ってきくと

「なんとかがエラーです、うんたらかんたらしてください」(原文まま)っていうので私も何も分かりませんしか答えられません(笑)

症状は正しく伝えましょう(^^♪