元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

またまた賃貸、持ち家議論が・・・

盛んにおこなわれてますね

引っ越しシーズンだからでしょうか。

自分は可能なら持ち家派です、もちろん賃貸の自由さを否定するわけではありません。 

 

結論は

いつでも一括で買える資金があり、転勤等で無理、年齢的に賃貸辛くなるまで自由にしたい、年とったら即施設入るからOKとかちゃんとした指針がない限り賃貸派はただの消費者であるということ。

 

何度も言うように

基本賃貸の価格は大家が損しない家賃設定になっています。赤字覚悟もあるでしょうが赤字経営を進んでするアホはいません。気に入った場所なら賃貸のほうが損なわけです。

ローンが大変とか固定資産があるからとかで賃貸派になってる人はそれ、大家の代わりに払ってるのはあなたですと言ってあげたい。

新築物件を3年で更新していくとか信念がないとねぇ・・・。

とはいえ会社員は転勤というリスクもあるからなかなか手が出ないのも事実だとは思う。

 

貸してくれないよ

自分も収益物件持っているので大家の気持ちわかるわけですが、老人や問題でそうな感じの人には住んでもらいたくないですからね、定年後無職一人暮らし持病アリとかになったら絶対かさねーよ(笑)、老夫婦でも危ない(;'∀')

ってことで年齢を重ねていくにつれて持ち家がない事が枷になる可能性もあります。

もちろん子供もいて世話してくれる人(保証人)がしっかりしていて近くに住んでいるとかあれば可能かもしれませんが。。。

 

まとめ

いつでも買える、無借金で持ってる人が一番強いわけです。

今後どうせ安くなるといって待ってる方、築40年とかの安物件をゲットしても補修大変だよ(笑)しっかりメンテナンスして減価償却しとかないとね。

 

賃貸生活A to Z

賃貸生活A to Z

  • 作者:秋津 智幸
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)