元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】育休と転勤について

個人的に

こういうこといってるから給料上がんないきがする。

こういうことはどういうことは時事ネタを追いかけてください。

 

そもそも権利を主張する、環境をよくするためにはコストがかかるんですよね、それだけの成果、世の中の景気があれば問題ないわけですが、自社にそれがあるか確認しておくべきでしょう。

 

昔の職場にも、育休をほぼ2連続とった先輩がいます、自分が辞める時にも居ましたが、望まぬ部署異動をさせられていました。

だって、また育休でいついなくなるか分からない人を重要プロジェクトに入れられないじゃないですか( ´艸`)

失礼ですが、もう私が辞める時の年齢で次はなさそうですが(;'∀')

でもそうやって戻ってきて場所を提供してくれることはありがたい会社だったと思う。望む望まないは別としてね。嫌なならやめろってことでしょうし。 

 

転勤について

自分は大きな転勤はありませんでしたが都内各所、出張の連続はよくありました、最長1年の出張かな?

仕事が首都圏に集中しているので地方には拠点がないので出張扱いになってました。

で、親世代は転勤族だった(親類みな)ので転勤は季節であることを知っています。

人事異動は本当の嫌がらせを除いて、個人的な理由はあまり関係ありません。

会社の事業を回すための人材の配置転換を考えています。

古い考え方かもしれませんが、同じメンバー、同じ環境で仕事していると、人間腐ります。マジで。

特にお金を扱う部署や会社だと腐った時会社が被害受けるみたいですね。

これは裏話なので実体験はありません。親密な企業との癒着、同僚との共謀などいろいろあったようです。

 ※顧客と組んで現場判断で利益少なく(将来の利益のため戦略的と納得してもらえましたが)したことはあります。

 

自分はプロジェクトが終われば次のプロジェクト、安定していれば火がでているところに異動って感じだったのであんまり環境が変わることに抵抗はありません。

 

その会社の社風

を知って入ってる、もし変わったなら転職すべきじゃないかな?と自分は思うのですよ

転勤を嫌がって入る会社を選択する人もいるでしょうし、受け入れる方もいるわけですから。

で、自分の都合が変わったから会社が合わせてくれ、、が現代の風潮でまかり通ってるきがします。

まかり通せるだけの実力、貢献があれば会社は勝手に優遇してくれます。

誤解を恐れずいうなら、数百人数千人の人事異動を考える人達にとって有象無象の個人の事情なんてしったことじゃありません。

それこそ、戦場で戦う兵士の状況を数値でしか知らない将校と同じです。

軍隊とちがって会社は選べるんですから、

自らの環境がかわったら自らがかわらなければならないと思うんですよ。ハイ 

自己都合主義メタモルフォーゼ

自己都合主義メタモルフォーゼ

 

 

権利の主張はほどほどに

権利ばかり主張している人が多い人ほど成果を出していないという偏見が自分の中にあります。一部の人ごめんなさい。

育休とった先輩だってブツブツ言いながらも理解していてちゃんと行った先ではちゃんとそれなりの成果だして仕事しています。ほかにいったら同じ待遇してくれないからと。

で本当に一線で活躍中なら一考してくれます。というか顧客が止めてくれるぐらいになったら一人前です。

自分も自慢ではありませんが1度だけ顧客に呼び戻されました。というかその時は自分から異動しても良いって会社に行ってたときだったんですけどね、みきれねーよって。

他の人はもっとみきれなかったようです( ´艸`)。なので臨んだ出戻りではないので自慢出も糞でもありません、会社にとってその顧客と縁が切れそうになったから戻されただけです(;'∀')

本来はあの人がいなくなったからおかしくなったよって戻されるケースが自慢できるケースかもしれませんが、それもどうかと思う自分ではあります。

だって、普通は自分がいなくなったときの事を常に想定してうごきますからね。

それもできない状況って一部ではありますが、最低定時で帰れる仕事でそんな状態は起きませんけど。そんな甘くはありません。

というかね、定時で帰宅でき、育休とれ、異動も可能、状況なら、だれでも数か月すればできる仕事だと認識したほうがいいです。 

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

 

 

まとめ

権利は執行するべきときには執行してもいいですが、それなりの代償もあると思ったほうがいいと思う。それこそ労働に対し対価を得てるわけですから。

一番身近な有給も自己都合の急遽取得ばかりしていると信頼関係はくずれます。急病や調整後の有給なら普通の会社なら認めてくれてカバーしてくれるはずです、顧客含めてね。

でもいきなり明日用事(遊びにいく)できたから有給ください。を繰り返す人がおおくなるとマネージメントしている人からすると超クソ野郎にしかみえません。

子供に関してはしかたないなーってこともありますが、戻ってきたら会社に従うべきだとおもう。家買ったからなんてその人の勝手な都合です。そういう転勤がある会社と分かっていながら買ってるはずですからね。

大きな転勤ある会社で家を買う場合は、今後転勤無いことを念書にでもかいてもらってから買いましょう。