元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【日記】【ホビー】ラヴニカのギルドのBOXを開封してみた

沼にはまって買っちゃった ということで年内にきちゃったのでBOX開封しました。 レア、ホイルだけ確認して後は、、、そのうち整理(笑) いるかいらないかのカードはおいといて、シングルで買った場合とBOXで出た場合どっちがお得か?という参考になればとおも…

【日記】【ホビー】【MTG】さっそく意志弱い面が発揮されております

やっちゃいましたヤフオク Foilセットがポイントで買える値段でうってたのでポチットなしました。 軽くみたのですが、スタン落ちのセットだろうなーって感じ。 コレクションの一つとして元とれなくても集めてカード眺めてニマニマするためのお遊びです。 も…

【バイクネタ】寒いけど近所ちょこちょこ乗る

原2がよきかな 自転車を買えない理由の一つとして原2がいるということなんだけど、 デメリットは、乗るだけ金がかかる*1、メット着用、運動にならない。 ということぐらいでほかはやっぱり楽ちんです。 前にも書いたかもしれませんが 自転車一筋のやつが車…

【日記】【ホビー】マジックザギャザリングに興味津々

最近更新が滞っておりましたが マジックザギャザリングのカードみたりルール見たりしてたせいです。 元々ハースストーンをやっていたのですが最近全くしなくなりました。 playhearthstone.com一時期はシングルぐらいまではあそでたんですけどね、、 で、最近…

【日記】すさんでいるので宗教色の強いイベントを楽しめない

節目だとはおもうんだが 私は宗教色の強いおやすみやお祭りを楽しめないすだんだ人間になってしまっています。 休み設定といういみではサラリーマンとしてはメリットが大きいのと、その日を迎えられたという記念という意味ではいいとおもうのですが、、 近年…

【日記】【車ネタ】GDBを売ってVABを買う人の心境の事例

自分がそうなんでげそ GDB-EからVAB-Eに乗り換えました。 そんな人の心境がどんなんだったかを書いてみたらこれからGDBを買う人の参考になるかもしれないとおもったので、第二弾として書いてみます。 virtualcurrency-se.hatenablog.jp まず私の売ったGDBの…

【元SEの愚痴】久々にIT関係の質問があったので

とある雑談中に IT関係の勉強している人にヘッダーとかペイロードの意味がよーわからん。 っていわれた。 自分たち知っている人からしてみれた は? ってなるような質問です、ざっくりしすぎてます。 仕様書とかみてて何とかヘッダーとかペイロードとかフレ…

【日記】車やバイクなどにローンを使って買うべきか?

永遠のテーマでもあるきがします ようは状況次第ではあるのですが、何でもかんでもローン前提で考えている人がやたら多い気がするのは気のせいでしょうか? 40代から知っておきたいお金の分かれ道 作者: 神樹兵輔 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日:…

【車ネタ】WRX(VAB-E)はエンストしやすいのか?

検索条件で エンストで引かれていることがあるようです。 完全に個人的かつ素人意見なので間違・偏見があったらごめんなさい。 マニュアル車 MT注意ステッカー【耐水マグネット】MT車です 突然のエンスト 坂道後退に注意(MT注意 12.2×12.2cm) 出版社/メー…

【車ネタ】【日記】悲報・・・VAB-Eチューニング延期

ぐふ・・・・ 本来フェーズ1としていたチューニングが今年中に出来ないことが確定しました。 まぁ遅くなってもいいよーっていってたのもあるんですけどね ECUチューニングは1月末以降に延期になりました。 HKS フラッシュエディター WRX STI CBA- VAB EJ20(…

【日記】またまたワークマンに行ってきた

犬の散歩が寒くなってきた 朝の犬の散歩がどんどん寒くなってきたのでジャンパーを新調しにワークマンに行ってきた。 store.workman.co.jpを買ってみた。3900円です。 質感は、、、 あまりよくないけど暖かいです。そして軽いです。 なので気軽に使うにはち…

【日記】LenovoV330を事務仕事PCとして購入してみた

Excelとメールだけ 出来ればいいパソコンってことでずっと長年使っていたPCがとうとう悲鳴をあげてきたということで取り換えました。 簡単な移行までを実施した感じを日記としてメモっておきます。 買ったPCは 【Windows10 Pro搭載】Lenovo V330:Core i5プ…

【日記】【時事ネタ】携帯のデータ抜き抜き問題

某メーカーの問題がでていますね まぁ黙ってH/Wを搭載しているのであればそれはそれで問題であるとおもいます。 でも個人的にはどのH/Wが何をどこに送信しているかを気にしている人ってあまりいないと思います。 自分がここでこの通信をやったらこういう情報…

【日記】基本自炊生活(特に一人暮らし)はできるのか?

という話を少し身近な人としました 自分も一人暮らしは長いので最低限の自炊をした経験はあります。 魚焼いたりハンバーグ作ったりするぐらいはできます。 一時期炊飯器マズーってなって土鍋とかもつかって自炊してました。 ひとり暮らしのズボラ飯 作者: 「…

【日記】今年の漢字?感じだった?

が決まりましたね 「災」だそうで。。。まぁ的確ですね。 少なくともアンケート結果を正しく反映してそうな感じですので某駅名のようなことはなくていいと思います。 あと1ヵ月近くありますがそこでこの災以外の文字になるような事件事故出来事がおきなけれ…

【仮想通貨】NanoWalletVerUpしているね

ちょくちょく 覗いて放置している仮想通貨界隈(笑) NanoWalletが2.4.2にVerUpしていることに今気が付いた NEM – Distributed Ledger Technology (Blockchain) » Downloads アプリ版はまだ2.3.2ですな。。。 ネムコインの基本 作者: 山崎信五 発売日: 2018/04…

【日記】男女平等ねぇ。。。

免罪符になりつつあるな いやーリメイク?聖闘士〇矢のとあるキャラが女になるってきいて、理由が男ばっかりは時代に合わない、、、うーんプリ〇ュアに男がでてきたというぐらいだからありなんだろうか。 娯楽についてまでその波が、、、っておもってるだけ…

【車ネタ】【リコール】VAB-Eの完成検査業務のリコール対応をしてきた

今年の夏納車車両ですが 最近までの車両ほぼ全滅っぽいのでうちの車両も当然対象でした。 検査チェックの係員の資格問題なので自分はきにするレベルではないと思っています。 が、とっとと終わらせてディーラにお世話になることを辞めたいです。 というかリ…

【日記】【時事ネタ】フランス暴動

がニュースで流れ始めましたね ガソリンの値段が上がって起きているとおもっています(斜め読み杉 で、フランスのガソリン価格をグーグル先生にきいてみました。 今年1Lあたり、1USDが2USDまであがって少し下がって落ち着いているようでした 日本円に換算す…

【日記】ミニ四駆

ネタをネットでまじまじと 見てしまいました。 大人になってからは1/1の車やバイクいじりがメインになってましたが、お財布はどんどん軽くなります。 しかしおもちゃなら、、、軽くなる量も下がってきそうな悪寒です。 レギュレーションがちゃんとある ミニ…

【日記】朝からにぎやかです

ただの日記 今日は朝からイラっとしてました。 通販で物を送ってもらっていたのですが時期が悪いのか配達ステータス*1のまま3日過ぎても手元に届かないので、昨日拠点止めにする手続きをとって本日取りに行ったら。 間違って持って行ったのでここにはありま…

【バイクネタ】E-Vinoが気になる

最近ですね カブばっかりみてるのですがE-Vinoもヨダレだらだらで見ています。 E-Vino - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社 いやー電気もいいですよぉ~ いじりがいがありそうですし!(違 もう一声 買わない理由はもう一声ほしいんですよねぇ~ EV…

【日記】アクションカムを考える

欲しい欲しい病が発病中 GoPro7が気になるお年頃なんです。 【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】 出版社/メーカー: GoPro(ゴープロ) 発売日: 2018/09/27 メディア: Cam…

【車ネタ】車検は安いほうがいいのか

バイクも車も車検がありますよね 不要論もありかとおもいますが、万人向けではないと思います。 というのも、メンテや日常点検を行うレベルが個人的に違うからです。 簡単なものだと球切れのまま走ってるのやタイヤツルツルのまま走ってるのとかよくみますか…

【日記】【アフィカス】Amazon徘徊日記

最近よく覗いてしまうので 欲しいものリストや気になるものをつらつらと。。。 今回の方針はタイムセール等で狙うもの、、週末から始まるあのセールでもしかしたらゲットするかも?( ´艸`) セール出てるということはもうすぐなくなるかもしれないもの喪服ま…

【日記】【時事ネタ】電話をかける前に一言連絡を・・・

という話題を見ました うーん、言いたいことは分かる。 個人的にも不在続きの電話の往復は無駄だと思う。 ということで私なりの偏見をつらつら書いてみようと思う。 あくまでも私の考えでありほかの人がどう思うかは人それぞれだと思っています。 まず、仕事…

【車ネタ】VAB-EのECUチューンは来年か?

いろいろあってまだできていません そしてダメ押しの今回のリコール対応・・・ 言っておけば問題ないのでしょうがDにもっていっての検査なので最悪リプロされてしまう可能性もあるため、ショップ的には時間が空いたら出来る出来るだけ年内に、、といってくれ…

【車ネタ】【妄想】VABで車中泊する場合の装備を考えてみる

バイク用はそろった バイクで夏キャンプするぞ!ってときの装備はほぼそろった。 で車の場合はもう少しリッチに車中泊が出来ることになるので積んでおきたい商品を妄想してみる。 でも基本は安物装備で!! シュラフ等寝床 最悪暖房入れられる(雪に埋もれて…

【車ネタ】結局VAB-Eもリコール対象でした(追記)

はい封書が届きました 田舎なんで遅かったんですかね。 そして今日はD休み( ´艸`) 所詮 無資格者による完成検査なんでやらなくていいよって言いたい今日この頃、 1年点検時にやればなんとかとかあるけど 信頼できないDの作業員による点検とどっちが良いって…

【日記】【元SEの愚痴】日本のソフトウェア開発単価は高いのか?

ソフト開発の単価は高すぎ という記事を読んだ、実際高いものもあれば安いものもあるだろう。 某記事は例えば開発が10人で期間10ヵ月、100人月かかる開発だとした場合、提案(営業)、設計、製造、テスト等のフェーズで人月単価が異なるだろう、そしてその価…