元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

月5万円で生きていけるか?

某氏がコメントしてたので

自分なりに考えてみた。

条件としてはサラリーマンしてて税金等全部取られた後の手取りベースで5万円以内ということでした。

 

とりあえず生きてるだけで最低取られるものは

  • 家賃
  • 光熱費
  • 通信費(現代では必須でしょう)

かなと思います。

この3つを自分の今の環境にあてはめると家賃は0(実際は固定資産としてはらってますが)だとすくなくなるので賃貸契約してるとかんがえてみると…

ワンルームなら2万円で月かりて生活かな?

光熱費は月5000~1万円の電気代と水道代が2か月で5000円ぐらい。

多く見積もって1.5万円。

通信費はスマホとインターネット代で約7000円ぐらい。

 

ということは

2+1.5+0.7=4.2万円

かかるということです。

 

無理じゃん.....

 

 

家賃は会社の寮とか実家を頼ると

+2万円と光熱費半分ぐらいは浮くとかんがえれば

0+0.7+0.7=1.4

約1.5万円となります

そうすれば3.5万円で衣食住の衣食をおこなえばなんとかなりそうです。

 

食費は、朝パンたべて、昼飯ワンコイン、夜冷凍食品だとしても1000円超えます。

自炊してごはんと卵と味噌汁納豆生活すれば少しはましか・・・

水分もとらないといけないので、、やっぱり3万円ぐらいはかかります。

そうすると余剰金は0.5万円

 

服は毎月買う必要もないでしょうが最低限下着とかは定期的に交換必要ですよね。

半年分まとめてとすると3万円・・・安いものでも靴と上着とズボンと下着かったら終わりだな。

 

でのこり3万円・・・・これが年間の余剰金です。

この中から趣味やら自己啓発しないといけないんですよね、、、スマホとかもこわれたらかわないといけないんですよね・・・

 

どう考えても5万円じゃ無理。

 

まとめ

5万円ではやはりボロをきて米と味噌汁すすりながら生きていくだけの最低限の事しかできません。

よっぽど回りにたかっていく生活しないといけないですよね、ごはんおごってーとか( ´∀` )