元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

事故に遭遇すると・・・警察から連絡が来るの巻

絶妙なタイミング?

はい、久しぶりに近所を車で走ってると対向車線でバイクと車とチャリンコの多重事故が発生しました。

うぉーバイクと人間ってあんなに吹っ飛ぶんやなー大丈夫かなーって感じでした。

発生場所が前に車もいたし私の車から(目測)100m以上離れてるところだったので詳細にはみえてなかったのですが、あちゃー大けがかなーとか思いながらも

現場をゆっくり素通りしてしまいました。

(対向車線だったこと、国道で交通量も多く止まれる状態ではなかったので)

 

はい、うちの車にはにはドラレコが積んであります。手動録画ボタンポチっとなとして、この後クソ渋滞するんだろうなーと思いながら、その日は終了しました。 

 

事故の詳細は

はっきりとは言えませんが右折車両に直進バイクが突っ込んで飛ばされたバイクが運悪くチャリンコにぶち当たるコンボを決めるというチャリンコにはすごく迷惑な事故でした。

あとで動画見直すとバイクの人とチャリンコの人ぶったおれてました・・あたりまえだよね・・・(-_-;)

無事を祈る・・・・

自転車のってたら後ろから飛んでくるバイクには気を付けましょう。

って無理やーねーん 

自転車事故解決マニュアル

自転車事故解決マニュアル

 

  

数日後警察からの連絡が

プルプルプルーと携帯が・・・・

〇▽×〇▽×110の番号から電話が・・・・

ん?110番?俺なんかしたっけ(;^_^Aと思いながら出てみると

「〇×警察署の▽■ですけど、aida9981(私の名前)さんの携帯ですか?」

『はい、そうですけど・・・ドキドキ』

「えっと先日XX時頃お車がレヴォーグで〇×道路のXXあたりはしってらっしゃいましたよね」

『ええWRXですけど走ってましたけど』(ほぼ同じ顔だからレヴォーグって思われるやな)

「■▽で起きた事故ご存じですか?」

(あ、、あの時の事故やな・・・・)

『はい、みましたけど・・・・』

「みたんですか!瞬間を!?」(超興奮)

『ええ、前に一台軽自動車がいましたが見えましたよ』

「前にいたのXXX色のYYYYですよね」

『ええそうですね』

(ん?なんで俺にたどり着いた・・・・)

詳しく聞くと・・・事故前後の防犯カメラやドラレコ情報から目撃者をさがしているとのこと、

監視社会って怖い

『目撃しましたし、ドラレコも積んでますので映ってますよ』

ドラレコデータもあるんですか!ぜひデータもらえないでしょうか!」

(え・・・俺のドラレコデータもってくの・・・そんなデカい事故になってるの?)

『ええ、いいですけどどこに持っていったらいいですか?』

「持ってきてもらうのも大変なのでとりに行きます!ご都合の良い時間は・・・」

・・・うちにくるのか。。。

ということで、住所等プロフィールを根掘り葉掘り聞かれて取りに来る段取りに・・

 

事故現場を通るだけで個人特定され、携帯が鳴るのは恐ろしい 

 

当日

パトカーで来られた人から、30分ぐらいかけてデータの受け渡しと、証拠データとしてドラレコがついてる車の写真とか取られました。

いやー指差し写真とったの事故した時以来なきがする。あれ何回かあるきがする(;'∀')

うちのドラレコ日時時間が出ないのでちょっと残念がってましたが現場が見えてること、前後の車のナンバーが見えてることを喜んでました。

最後に、裁判用(って言ってた気がする)の証拠品提供となりますので少し書類書いてください。

といわれ、人生初の証拠品うんたらとか押収品なんとかかんとかという書類にサインしました。

いやーこんなの取られるのね。。。

 

ただの右直の人身事故だったのでは

人身事故とはいえありふれた(チャリンコ除く)事故だと思うので、目撃者ガンガン探す事故ってどうなのよ?全部の事故してたら大変だよなーと思っていたのですが、来た人の話では、死者は出ていないけど、事故状況が芳しくない(たぶん過失割合出すのが難しい)案件になっていたようです。詳しくは書きませんけど・・・

想像するにやっぱりただ巻き込まれた無防備のチャリンコの人がいたから調査してるのかなーと思います。

 

結局何が言いたかったかというと

事故現場を通っただけで、数日で携帯の電話が鳴るぐらい警察はすぐに回りの車を把握して連絡できる状態になるってことですね。

おそロシア 

 

まとめ

事故には気を付けましょう(^^♪ 

特にバイクで事故ると大変なことになりますからねぇ~