VABにも搭載されています
マニュアル読んでてウホってなった瞬間でもあります。
virtualcurrency-se.hatenablog.jp最近起きた上級国民における事故においてもEDRが分析されはじめたようです。
最近の車はカメラもついてますしね。。
ってそこまでやってるならはやくドラレコ機能も標準でちゃんとつけろよ。
っていいたくなります。
EDRとは
説明めんどくさいので、とりあえずWikiてんてー
ってことで、なにかあった瞬間だけ状態を保持してくれる機構です、よく航空機事故でフライトレコーダーとかレコーダー回収とかいいますけど、車にも搭載されています(最近のはね)
ってことで、重大事故があった場合ECU等を回収されます。はて改造しているとどうなるんだろうな、、私のは純正設定変更だけなのでONのままでしょう。OFFにする理由はありません。
自責だったとしても他責だったとしても事故った場合の証拠ですから。
これをOFFにする輩は基本自分は危ないことをすることを前提に公道を走ると自覚しているやつ以外いないはずです。
基本は
自動車会社やドライバーを守るためでもあり、逆でもあります。
不具合があったなら不具合のせい、ドライバーのミスがあればドライバーのミスのせいなんですけど、それを明確にするためのものです。
一時期はやったエビデンス作成です。
心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門―エビデンスを「まなぶ」「つくる」「つかう」
- 作者: 原田隆之
- 出版社/メーカー: 金剛出版
- 発売日: 2015/12/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
もし事故っていい分がことなったら
変に車をうごかさないで、EDRを分析してくれたらわかるので分析を依頼することですね、たぶんそんなに大量にはデータ保持してないはずなので。
衝突安全保護装置とかつんでるたとえばS4のアイサイトとか、不鮮明でも絶対画像を残しているはずです、エアバックが開いた数秒とか限定的かつ短時間でしょうけど。
なので、無実を証明するためにも、そういうものがあるということを自覚しておくことも頭の片隅にあるといいと思います。
まとめ
ドライブレコーダーとかを自力でつけるような人はそんな問題ないでしょうけど車自体にもデータは残る可能性があります(条件次第なので必ずとは私はいえませんが)。
あたりやや理不尽な事故に出会った場合、防衛策はちゃんとしておきましょうね(^^♪