元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【時事ネタ?】子供部屋おじさんということば、、おばさんはないの?

ネットでニュースサイト

とかをうろうろしていると、そういう言葉がでてきた

子供のころから実家でそこですんでると言われるようです。

パラサイトシングルって昔いわれてたようなきもしますが、おっさんおばさんになると偏見がくわかるのかなぁ~という感じです。

 

1人暮らし経験者からすると、天国じゃまいか!っておもいますけどね。

 

利点として

住居費、光熱費、食費が家族割り(包括)になります。親によればタダかもしれません。

新人で、家に金いれているけど、いつか私に戻してくれるから貯金です。

って言ってた奴もいたなー

 

1人暮らしはお金がかかります。

自分もなんだかんだいって家賃、光熱費、通信費だけで、13~15/月かかってたきがします。

通信費は自分ではらうとしても10万以上うくわけですよね、、そして家でごはん食べられれば食費も安い。

1人分って作るの大変ですし外食ばっかりだと大変ですからねぇ

 

デメリット

世の中の仕組みに触れる機会が少ない。

家を借りるにしろ、世帯主になったときのふるまい、勉強するタイミングが結婚後初になるのかな?結婚して独立すればですけど、長男おじさんなら嫁をよぶことだったできるのでずっとそこにいることも可能なきがします( ´艸`)

手続き等サラリーマンだとほとんどだっぱり不明のまま進んでいきそうな予感がします。

さー1人で、、ってなったとき動けるかうごけないかというと、普通の人はなんとかするでしょうが出遅れるというか戸惑うでしょうねぇ。

 

年間100万ぐらい

たぶん大体1人暮らしの人より有利だとおもわれます。

たとえば300万の収入なら所得は200弱ぐらいですかね、税金分ぐらいはメリットとして帰ってきそうです。

逆に言うと年収120万(つき10まんぐらい)しかもらえないフリータは家から出られないってことですかね、

実家があるって超お得

兄弟姉妹すくなければ(特に一人っ子なら)持ち家は最終的には自分のものですしね。

あると便利無借金実家( ´艸`)

自分の経験上、実家はジジババ達が建てたところです、そして親世代で建て直して現在にいたっております。

建て直し時に私の部屋は用意されておらず、私はほぼ客間住まいになるわけですけど。

 

自分は別の場所に自分名義の物件もっていますが、収益物件にしてしまっているので現住所は実家においてあります、よってある意味私も子供部屋おじさんの亜種かもしれません。専用部屋はないけど、荷物はいろいろ置かせてもらっている(;'∀')

 

東京で一人暮らししてる時と違い、家賃がないだけでも生活がガラッとかわっています。

その分私の場合はのんびりする方向に人生ふってしまってますが、同じハードな仕事をつづけていれば単純に裕福になりそうですね(;'∀')

 

年100万、10年で1000万、、富豪さんからしてみればはした金でしょうが私のような貧乏人には大きいです。

 

なんだかんだいって

地元にもどって現住所は実家において自由気ままにしている私ですが、扶養にははいっていません。独立世帯です。

個人的には、扶養から抜けたことがない、扶養にはいっていろいろなサービスをうけてる人がパラサイトなのかなーと勝手におもっていますがどうなんでしょう。

 

知り合いに私より年上ですが1人だけずっと扶養のまま過ごしている人がいます。

資産家で複数家があるのでその人も自由人です( ´艸`)

結局恵まれてるとそういうことなでしょうね。

 

田舎だと普通では

と感じます、結婚して新居もつまではね。

だって生活範囲狭いし、給与も首都圏等にくらべ低い、バラバラになるメリットはあまりないわけです。

1人暮らしがいい、家が狭いからでていけ、、ということでもないかぎり実家でいいんじゃないの?っておもいますね。

自分のように一人っ子ならなおさら、、何年かして親が他界するような時期がくれば自分がそこを管理しないといけなくなるので。

 

都会に出稼ぎではないが仕事しにいくことが良しとされてしまっている今の時代だから生まれた言葉なんだろうなともいます。

過去3世代ぐらいみると、兄弟たくさんだと早めにでていってますが誰かは必ず実家を守るために残るのが田舎だと多いとおもいます。(長男に限らずだれかが面倒をみる)

余計な出費はする必要ありませんよね。

 

まとめ

核家族化が進んだ結果実家にいるほうがお得な人は多いはずです。

それをうらやましいと思う人たちがひがんでいるだけのようなきがします。

結婚して別世帯もったら、実家も選択のひとつですし、最終的に(世代交代で)処分するなりそこに住むことになるわけですから。

借家住まいがデフォな人達と持ち家住まいがデフォな人で思う感覚が違うんだろう。