元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】基本自炊生活(特に一人暮らし)はできるのか?

という話を少し身近な人としました

自分も一人暮らしは長いので最低限の自炊をした経験はあります。

魚焼いたりハンバーグ作ったりするぐらいはできます。

一時期炊飯器マズーってなって土鍋とかもつかって自炊してました。 

ひとり暮らしのズボラ飯

ひとり暮らしのズボラ飯

 

 

結論を経験則で言えば

私みたいなニワカでは無理っす。

もちろんレトルト・冷食オンリーやTKG(卵かけご飯)と味噌汁程度の生活でいいならだれでもできます。

が、やっぱり難しいです

言い訳に聞こえるかもしれませんが

  • 時間がない
  • うまく1人分作れない
  • 取り置きしてたら腐る
  • 勝った方が安くなる

が主な原因でしょうか?深夜まで仕事している人などは食材の買いだしも休みの日の一日しかないうえ、疲れて買ってきてからつくると何時になるんですか?ってなります。

冷凍しているもののチンでいいなら、、最初から、、、。 

かんたん、なのに満足!  スープでごはん

かんたん、なのに満足! スープでごはん

 

 

結局向き不向き

自分は興味があったら少しはしますが基本めんどくさがりなんで効率わるければ外部(外食)です( ´艸`)

なんでもそうですが1人分だけを年中まわせるような食材の調達がうまくできません。

朝パンとコーヒー、昼うどんやそば、夜は冷食チン

ならだれでもできます。がカレーでも作った日には下手したら3,4皿分できます。

最低でも一人暮らしなら2食分になります。

冷凍してればいいじゃないか、、っていわれますが冷凍するとなかなか食べません(笑)

ええ、、性格ですか。

 

ということで、マメで料理が好きな人なら出来るかもしれないが、仕事をしながら普通の人はできないきがします。

1人分のレシピとかあげていますが、余ったものの使いまわしを考えて。。みたいなことをしているサイトやレシピ本は皆無です。

またその通りにやったらできるかもしれませんがそれしか出来なかったり、実は外食したほうが安上がりになってたり。

そもそも一人分と言っている量はたぶん小食の女性の胃袋をターゲットにしています

すなわち男や大食いな女性は無理なんです( ´艸`)

しかしいつも思う、1人前ってなんであんなに量すくないんですかね?子供向け? 

コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ ホワイト (0.5~1.5合) KSC-1511/W
 

 

なんでもそうですよね

自分でやったら安いのに、、DIYです。

料理なんて自分でかってきて作って食べたらいいよって言ってる人に、じゃぁ家電や車や家のメンテナンスも全部自分でやったほうが安いですよっていったら、素人にはできませんっていわれます。

そう、料理も最初はだれもが素人です。そして追いつめられるか、好きでもなければ続けていないのです。

そうやってやってる人はセミプロであり商売になるレベルならプロなんですよ。 

 

かといって

料理は便利な世の中になったとはいえ、人間なにか食べないと死んでしまうので出来たほうが良いのは事実です。

なので全くできないは論外として、最低限スーパーに売ってる生鮮食品から料理をつくれるだけの腕はないと人として厳しいと思っています。

なので一人暮らしでもたまに好きなものを作ってキッチン使ってあげましょう。

皮むいて切って焼くだけでも立派な料理です。

 

まとめ

複数人、しかも多くなればなるほど外食に対し、安価につくれるきがします。

よって1人自炊は

超簡単なものだけ食べる

料理が得意で時間も気にならない人

趣味程度にたまに料理する

アレルギー等で外食がそもそも出来なくて仕方なく作る人

ぐらいなのではないでしょうか?