元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】作業日記

全バイクのフルード交換

やっとブレーキフルードの交換完了しました、、、次はオイル交換かなー( ;∀;)

いやー、自分でやるとねじきっちゃいそうで怖いですねー

あと、一台ちびっと撒いてしまった( ;∀;)

 

日記に書こうと思ったのは

作業自体はたいしたことないのですがやっぱり道具というか準備は大切ですよねー

今回フルード交換用にチューブを新しいものにしました。 

44-0032/燃料ホース 4mmX7mmX50cm

44-0032/燃料ホース 4mmX7mmX50cm

 

 

 

今まで使ってたやつがちょっと固くなってすぐすっぽ抜けてたので交換。

太さは、ホムセンで普通にうってる5mmだとこれまたすっぽ抜けるので4mmにしました。本来は4.5mm前後のものをかってクリップで止めるのが正当だとおもうのですが4mmを無理やりいれて入れ替えしました。

 

で、長さも車両にあった、好きな長さにきって作業効率アップです。

 

てかこっちじゃなくて今回注目してるのは軍手

普段は、 

こういうぴちぴちの手袋をつけてやってたのですが、この上から軍手をするという手法にしてからさらに効率が上がったので一度皆さん試してみてくださいな。

 

今まではどっちかだけだったんですよね、圧倒的に軍手だけの時が多いんだけどね。*1

どっちかだけだとたまに、ミスったときああ、、ってなったり作業やりにくかったりします。

 

この辺は、塗装をやってる親戚が普通にそうやってるのをみて両方使うのが当たり前っていわれて、ああそうなのねーってなって油や塗料つかうときはそうやるようになりました。

 

軍手もいろいろ

軍手なんてプチプチ*2ついてるかついていないかぐらいしか今まで気にしてなかったのですが、その人からいろいろ聞いたらやっぱり用途によって軍手もかえないとねっていわれたので、今回その人おすすめの軍手を買ってやってみました。

正直あんまり変化がわかりませんが、きめ細かいので油や塗料で汚れたとき全然ちがうんでしょうねー。 

鉄腕軍手 生成り3本編み12双組 約750g

鉄腕軍手 生成り3本編み12双組 約750g

 
純綿軍手 生成り5本編み12双組 約750g

純綿軍手 生成り5本編み12双組 約750g

 

この辺はお好みに合わせてって感じでしょうねー

自分は、メカニックグローブ*3的なものと防刃なもの、あとは革手袋以外をつかうときはやっすい軍手!ってかんじですが、やっぱりプロだと軍手一つでも違うようです。 

おたふく 豚革補強アテ皮付マジック M R24M

おたふく 豚革補強アテ皮付マジック M R24M

 

 

自分は作業用の手のひら一面に滑り止めがついた軍手はあんまり好きじゃありません。

なんか作業しにくいんですよねーなんでだろ。本来はそっちのほうが安上がりで汚れたらすぐぽいぽいできていいんですけどね。

 

まとめ

軍手一つでもいろいろあって、作業によって使い分けるのもオツなものだとおもいます。

 

*1:危ない作業するときは皮手袋ですけど

*2:滑り止め

*3:メカニクスグローブ?