元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】今年の漢字?感じだった?

が決まりましたね

「災」だそうで。。。まぁ的確ですね。

少なくともアンケート結果を正しく反映してそうな感じですので某駅名のようなことはなくていいと思います。

 

あと1ヵ月近くありますがそこでこの災以外の文字になるような事件事故出来事がおきなければよいのですが。 

 

個人的には

まずはマイナス方向ですが、スポーツ関係の不祥事や第三者委員会設置などのニュースが多かったせいもあってそっちの文字ばっかり浮かびます。

良い方は、、、うーん何があったっけ?有名人の結婚や出来事は置いとくとして、ぱっとでてこないんですよね、、

人間良いことはすぐ忘れるのに悪いことはずっと覚えてるのなんとかならないですかね、、

多分生き抜くための本能でもあるでしょうが、こじらすと隣国の人みたいになってしまいます。

真面目にスポーツでちょこちょこ記録や勝ったとかありましたが、、これといったものがなかった気がします。

 

来年のこの時期は平成ではないので最後という言い方してしまいますが、ある意味切り替わる年になってくれるといいなと思います。

 

12月までの内容では

やっぱりメディアの印象操作がすごいなぁ~とおもった、そして喉元過ぎれば的なところもはっきり見えた年です。何か有力者に問題があると、新たな問題を掘り出してきてそちらにフォーカスされる、そして忘れられる。報道側としてあまり魅力がない不祥事だが国際的にやばそうなやつは隠し、そしてどうでもいい不倫や離婚話をする。

そして日大の対応とかみいると、出てこなかった方が勝ち(その人的に)という構図も見え隠れします。出る杭は打たれますね。そして打つ人と打たれる人は決まっています。

 

私事でいえば

「車」かな、、10数年ぶりに乗り換え、喜びと絶望を味わった年でもあります。

そして仮想通貨の問題ももう少し待ってほしかったなぁ、、とおもいます。出るだろうとはおもっていましたが、立て続けに出ました。被害が出る前に?っていう意味ではよかったのでしょうが、さらに盛り上がらせてくれなかったのはさみしい年だったと思います。

とはいえ、まだまだ数年前からみれば高値水準なので、本来の用途につかわれはじめれば、盛り返しもあるとおもいってますので、遊びの範囲でやっていきます。 

 

 

まとめ

これ以上大きな災をのこりすくない今年のうちに起きない事を祈ります。

もしかしたら今年出しておいて来年は「復」興になるのもありなのかなーなんて不謹慎なことをかんがえたりもしますが、自然災害は仕方ないとして人災は避けましょう。

隣国問題も平和的進展があるといいですね(^^♪ 

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)