元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】クレジットカードを整理しようかと思う今日この頃

最近

田舎に移動したことで今使っているクレジットカードが微妙に役立たず(失礼)になっています。

やっぱり関東とちがって”お得に”使えるお店がことなるのと通信費が実家や経費(事務所)になったことで個人的に支払う額が減ったということもあります。

そもそもカード使う事前提の金額を普通に払っているわけですからね、、、

車整備してくれてるショップさんは現金にしてーっていいます(あたりまえですが)。

その分信頼と価格も良心的なわけで、もちろん現金ニコニコでかまわないのですが… 

 

で、今切替しようかとおもっているのが

車メーカさんのカードです。

だってオイル交換もしなければパーツ買うこともありませんし、、なにより車検も受けていません( ´艸`)

以前は仲のよかった営業さんがいたので普通につかっていたのですが今ではもう、、、

実はETCを同時申し込みしていてETCカードの天引きはそちらから行われているためめんどくさい状態になっております。

事実上ETCオンリーなんですよねー(;´・ω・)

だったら解約してほかのカード会社のETCカードにすべきだろ、、って思っています。

 

で、そういうことを考えていると

せっかくカードを切り替えるのであれば、普段使うところで使えるカードがいいのでは、、って思うのですが。

メインで使っているカードが年会費のかかるゴールドカードであるため、あんまりばらけるのも微妙だなーって感じなんです。

昔は出張も多く、実家帰省等もありゴールドカードのメリットをうけていたのですが今では微妙です(;'∀')

サーキット行ってた頃はガソリン代だけでもペイしてたきがしてます。

でもそういうのもなくなってしまった今、、さてそっちもどうしたものかねーっておもっています。

とはいえ、せっかくの補償等があるのを捨てるのはもったいないのと、生活費は基本クレカ生活(事実上の家計簿)している身からすれば現金に戻る気はありません。

 

で、田舎に引っ越してからはAmaz〇nのお世話になることが多いわけですよ、、はい、、、わんこのエサ一つにしてもちょっとこれいいなーっておもったものが近くで売ってなかったりするのでぽちります。( ´艸`)

 

ってことでネットショップ系のカードもいいなーなんて最近おもっていますがどうなんっしょ。 

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 

ここで問題が

クレカは自分のなかで2枚(まで)と思っているので一枚すてたら1枚追加することはよいのですが、メインで引かれるクレカまで移すかどうか?を悩んでおります。

1、2%の問題なんですけどね。

考えてみると、例えばわんこのエサ等で月1万つかったとします。

1万の2%は200円、、年間2400円さて、それを大きいとみるか小さいとみるかなんですが、

別Blogに移動した最近始めたMTGで、プレインズウォーカーデッキを2個買えるポイントがついてきます。子供じみた趣味が一部タダになる?って思うと大きいんですよ(笑)

所詮2千円、されど2千円、、、大きいと思うか小さいとおもうかさてどっち( ´艸`) 

 

結局のところ

クレカが使える=2~5%の割引が出来ていない買い物をするか、現金で買い物するかを迷ってるのだと思うとなんだかなーって思ってしまうのです。

となると、田舎はまだまだ現金ベースで動くことが多いので、切替じゃなくて捨てるでいい気がしています。

ネット通販カードを申し込むかどうかをもう少し考えようとおもいます。

 

まとめ

最近、メインクレカのほうでキャッシング枠(現状0円)を上げませんか?っていう案内がきて、、、うーんって思って少し整理する気がでているだけなんですけど。

キャッシング枠やリボ枠を使うようになるのであれば自分はクレカ捨てようと思う人種なので(;'∀')

とりあえずETCをメインのほうに移して、1枚は削りましょうかねぇ、、、

ETCカード無料のようですし。