元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】ちょっとブルーな気分なのでわんこの紹介

最近

ちょっとショックなことがおきたので、いろいろ落ち込んでおります。

ってことでわんこネタで気晴らしです( ´艸`)

 

柴犬

うちの子は2歳半オスいぬです。

f:id:aida9981:20190226184503p:plain

写真は1歳ぐらいのですね、、、最近の写真はあまりないです。両親のスマホとかにはいっぱいありそうですが(;´・ω・) 私の今の心境と同じような顔だったのでこれにしました( ´艸`)

 

一応両親が豆柴なのでちっこいですが、どうも規定以上に大きくなってますので、ただの小さい柴犬です( ´艸`)

 

性格

超ビビりで、人への警戒心は0、食い意地はがっておりカリカリ1個みせてもヨダレがだらだらな食いしん坊さんです。

f:id:aida9981:20190226184719p:plain

寝床はサークル・ケージで、陽がおちてから寝るまではそこですごしています。

たかだか30cmぐらいの柵ですが絶対に乗り越えません。逆に外にだしてやると自分からはいっていきます、超ビビりさんというか自分の居場所にこだわる子です。

家の中を自由に走り回る子ではないので管理は超楽ちんです。

昼間のんびりしているときは写真の通り縁側がこの子の居場所です。

暖かいときは、自分がいってもしらんぷりで外をみてすごしています。

おじーちゃんですかな?

ふすまあけても基本部屋の中にはいってきませんが

一度両親がちょっと歩き回ってみろってことで部屋の中移動をさせたみたいで、最近我慢できないとき(人がきて甘えたいとき)少しエリア移動しちゃいいます

 

そして人見知りをまったくしません。

誰にでも愛想よくふりまいます。まぁ。。ブリーダで一番よってきて遊んでくれた子なのでもとからそういう性格なんでしょう。人懐っこいのはよいことです。

おびえてやたらめったら噛みついたりしたら大変なので。

 

 

食いしん坊なのに我慢強い

これはこの子の本質なのか、ブリーダの躾なのかわかりませんが、うちにきてからずっとご飯は命令があるまで食べません。昔飼ってたわんこはちょっと目を離すとパクっといってましたし、お座りしてまてませんでしたが、この子は目の前に出されても出されただけでは食べません。鼻にくっつくぐらい近づけたらたまに我慢できなくてパクっといっちゃいますが餌場箱に飛びつく子ではりませんでした。

犬も個性があってたのしいですなー

 

そして、痛いでは基本泣きません。ケガして血がでようが、予防接種等で注射されようが、誤って足を踏もう(興奮してたとき2回ぐらいふんじゃいました( ;∀;))がなきません。

もうすぐ今年も予防接種シーズンですが、たぶん口角がちょっとぐいっとなるぐらいで我慢することでしょう。

 

鳴くのはびっくりしたときと、怖い(掃除機やビニール袋の音とか嫌いです)ときだけですね。

 

日常

基本事務所兼私の遊び場の拠点で生活していますが、週に1回実家にもどります。

車酔いする子だとつらいなーっておもってましたが、その気配はなく、移動中もキャリーの中ですやすやねています。

車の中では景色を見る(たまにいるじゃないですか窓から顔出してる犬)ことにはあまり興味がないようです。ビビりだから顔出せないでしょうけど。

 

朝は人間が起きる時間まで最近鳴かないよう躾しました( ´艸`)、以前は6時にかならず人間を起こす行動をしてましたが反応しないようにしたらなおりましたね。

人間の起床とともに、お散歩(人間の運動もかねてます)とごはんを毎朝セットです。

 

そして、平日は日中人がいる場合、散歩によくつれていってもらっています。

なので1日3,4回は散歩してます。少なくとも2回/日ですね。これは一般的な犬よりは恵まれてるかもしれません。平日ずっと一匹な時間は少ない子です。

休日は私がでかけてなく、晴れていれば朝夕の散歩のほか庭でボール投げで全力疾走です。

たいてい疲れてへたるまで走ってあとは縁側でのんびりしてます。

 

2歳までに分かったこととして、この子は乳製品はあかん、魚もあまり得意ではない、鳥がメインである。ということがわかりました。

おやつでもチーズや乳製品入りのものを食べるとすぐ下痢しちゃいます。牛魚の配合が多いものもゆるゆるになることがわかってきたので最近はメインチキンのエサばっかりになっています。、、 

Orijen(オリジン) ドッグフード オリジナル 2KG

Orijen(オリジン) ドッグフード オリジナル 2KG

 

もう半年ぐらいこれで固定ですね、

おやつでたまに魚やジャーキ(牛・小麦)を食べぐるらいです。

そして実家では両親が調理後にでた屑野菜を最近あげてしまっているのですが、

キャベツよりは白菜、トマト、キュウリ、リンゴの皮も好みのようです。

基本人間がたべて犬に害がなさそうな食い物は基本なんでも食べます。

 

安い餌に変えたい。。。けど一度すげー安い餌を試しにあげたらこれまた下痢したのでもうめんどくさくて固定化されてしまっています。 

岡野 ONS 高級両目金櫛 中

岡野 ONS 高級両目金櫛 中

 

 

まとめ

ビビりでさみしがり屋で人がいっつも一緒じゃないと拗ねちゃう子(分離不安症か?)になってしまいましたがいまのところ大病や大けがもせず育ってくれています。

最近躾が厳しい私には愛想がなくなってきたので、もっとてがってやらんとあかんですねー