元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【老害】手取り23万の独身生活

を問題視している記事があがってますね

自分は23万の手取りがあれば十分やっていけそうなきがしますけど。感覚がおかしいのなぁ。 

ずっと「安月給」の人の思考法

ずっと「安月給」の人の思考法

 

 

問題となっている

テレビのグラフを確認してみると、私からみるといろいろおかしい点がある

まずなぜ保険と年金が10%以上あるんだ?車持ちですかね?ああ、それで苦しいといってるなら見直せ。

自分とよくお話する人がいう

貧乏人ほど保険を掛ける

という言葉がよくわかる図でもある

あと交際費3万、、、うーん彼女・彼氏との付き合い方、飲み会で使っているとすればここもおかしい気がする。趣味や遊び用としてなら普通だとおもうけどまぁその辺は詳しくみてないからわからへん。

 

で、記事の一番の問題は

180時間の残業?月180時間ということは20日だとすると9時間、土日の片方を10時間出社したとした場合、-40時間としても7時間・・・・

ふむー三六協定2か月で超えるな( ´艸`)

ってことはどこまで本当か?ってところだな。

個人的に100時間を超えることは普通にあっても180って数値は少し異常である。

たしかに会社に泊まり込んでまで作業しているような人だったりすると正確には180時間ってでることもあるだろうけど、仕事しているのかは怪しい。

 

自分の経験から超忙しい時期は泊りありの9時出社2時終わり。とかだったけど、一週間連続勤務はさすがにしていない最低1日は休ませてもらっている。

24時間のうち6時間は休んでいる*1として、8時間+1h休憩を基本とすると9時間である。

30日を掛けると270時間である。通勤で2時間あるとしたら240時間がMAXである。

帰ったら寝るだけを30日おこなってもそんなものである。

ということで180は盛りすぎじゃなかろうか。

 

多キャラ箱 残業うさぎ ステッカー1(S) P02390

多キャラ箱 残業うさぎ ステッカー1(S) P02390

 

 

180時間残業すれば

たしか基本給x1.2ぐらいになるんだっけ?残業代。

最近最低賃金が1000円になったという話題もあったので180時間残業したとするとそれだけで21.6万円である。基本給16万(1000*20*8)とした場合支給額は37万である。

で税金やなんやかんや引かれたら2/3ぐらいにはなる・・・25万。

ん?額は正しいのか。もちろん累進課税だったりいろいろあるので本来はもう少しもらえるはずなので27-29万ぐらいなんだろうな。

ってことは23万は平均なのかもしれない。

最低賃金で働けばこれぐらいなのか・・・・(;'∀')ちょっと意外

 

手取り20万あれば・・・

グラフにもあるように残りは4.6万あるわけですよ、普通じゃね?これを異常ととらえるのは高給取りの人なんじゃないかなー

ネットでの問題点は食費らしいけど一食500~1000円ぐらいはサラリーマンやってたらかかるよ、毎日パン1枚とか社食で素うどんとかじゃない限り。

どちらにせよ、20万あればひとひとりくらしていくには問題がないはず、問題があるとすればそのひとのキャッシュフロー上収入に見合わないなにかがあるはずである。

その問題点をちゃんと洗い出し自覚しないかぎり手取りが40万あろうが100万になろうが苦しいということになる。

 

まとめ

20万のてどりがあるしごとしていて、食費4万ぐらいでガタガタいってるやつは働いてないか実家で飯食ってる奴じゃないのかね。もしくは超ドケチ生活。

手取り10万ぐらいしかないひとでがんばってるひともいる現代でなにかずれてる話題だなーと個人的には思ってしまった。

 

 

*1:風呂等私用の休憩含