元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

PC絶不調、原因解析の様子

最近ブルースクリーンとお友達

になってしまいました。

f:id:aida9981:20210613075949p:plain

このエラーは経験上たぶんハードウェアの故障と思われます。

 

あと再起動したときや、電源を入れる際、M2スロットのSSDを認識していないときがあるのでマザーかSSDが怪しいと睨んています。

 

やれることをやってみる

ハードウェアがおかしいと直感するも、やることはやっておこう。

まずはソフトウェア

とりあえずイベントビュアーからエラーや警告を抽出し、どうもプリンターのdriverがおかしいときに起きるメッセージが出ているので

とりあえずアンインストール

→変化なし

 

各種Driver/BIOSのアップデート

最新にとりあえずしてみる、、この辺はメーカーサイトにいって最新版をDLし入れてみました。気休めです。

→変化なし

 

使ってないソフトウェアの削除

これを機会にもう何年も使ってないソフトウェアを削除してみました

→変化なし

 

やっぱりハードウェアか

ってことで、とりあえずPCをあけてエアダスターで掃除、フィルターがついているのでほとんど埃はなくきれいなので役に立たない。

次にSSDが悪いかもしれないのでM2スロットを一度あけ、差し込みし直し

ついでにCMOSクリア

定番ですのでBIOS初期化して再設定

ここまでやって変化なし

30分~2時間でブルースクリーンに落ちる

 

怪しい所できることはしてみたのでそのほかも

メモリを抜き差ししてみる。。。。

ん?再起動後半分(16GB積んでいる)の8GBしか認識しない!!!!!

でも落ちないぞ?

メモリなのか?メモリなのか?メモリなのか?

とりあえず再度抜き差しして16GB認識したことを確認

 

被疑対象にメモリが追加されました( ;∀;)

 

とりあえず、現時点1時間ぐらいは動いています。

 

これで直ってたらいいな(^^♪、次おちたら8GBにして運用してみよう!

 

一応今後の予定

さらにブルースクリーンがでるようであればM/Bをまずは交換してみようと思う

経験則から動作していたCPU/メモリが壊れる確率よりM/BやSSD(HDD)が壊れる確率が高い、どちらかというと電源が逝く可能性の方が高い。

よってマザーボード交換をしてみる予定。それでも直らなければSSD交換でOS入れ直し。 

 

まとめ

PCの診断は難しいですね。

今書いているのは自分がPC不調になった時にやる手順です。それでも直らない場合はハードウェア交換ですので(;'∀')

ケーブルとかが不調が一番つらいですよねぇ・・・