元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】LenovoV330を事務仕事PCとして購入してみた

Excelとメールだけ

出来ればいいパソコンってことでずっと長年使っていたPCがとうとう悲鳴をあげてきたということで取り換えました。

簡単な移行までを実施した感じを日記としてメモっておきます。 

 

買ったPCは

 これのBTOというか直販版です。

購入PC選定条件は、使用者が高齢であることから以下のようになりました

 

ということで条件が

  • 15インチ
  • オフィス付き
  • 有線Lan付き
  • 出来るだけ安いの

という条件を出されていました。

で、購入と設定その後のサポートをする私の条件として

  • ノングレア液晶(テカテカはいらん)
  • SSD搭載(ノートだしHDDよりSSD)
  • メモリが8G(4GBはいらん)

を追加して選定

はっきり言ってこの条件、、、安いがなければ大したことないのですが結構割高のが多い。

 

ということでレノボさんの直販ラインナップをみてみると

V330のなかに

  • TN15.6インチ(事務作業なので綺麗さは求めません)
  • Corei3(そんな早いCPUはいりません)
  • SSD128GB(SSDは欲しいけど容量はいらない)
  • MEM8GB(👍)
  • Office2016付(👍)

で、8万円台でうってるじゃありませんか、、、しかもWinはProですがな。

普通に買えばMSに払う額だけで半分以上吹っ飛びそうな価格です。

 

で、値段と大きさを使用者確認し問題ないということで注文、入金後2日で着ました。

 

セットアップしてみた

いたって普通のPCですが、LENOVOの起動時のロゴが少し派手になっています。

液晶はTNなので正面以外からみるとなんじゃこりゃーって色しますが、仕事PCなので逆にいいかもしれない。

そして、SSDも80GB以上の空き、、、うーんリカバリ領域なしですな( ´艸`)

普通につかえます。

 

セットアップで一番時間がかかったのがやっぱり回復ディスクの作成。

USBメモリをぶっさして実行したら、、、3hぐらいかかりました。

しかしリカバリメディアがついていないのでこの作業は必須だと自分は思っているので

放置。

その後Outlookの設定、メールの移行、ファイルの移動をサクサクっとして終了

プリンターも2台のうち有線でつないでるレーザプリンターは自動、CANONの複合レーザは無線だったので一応ドライバーインストール。何事もなく終了。

 

バックアップ(リカバリUSB)の時間さえきにしなければ全部で2hもあれば完了しますね。

WindowsUpdateも大して時間かからなかったよ♪ 

 

事務作業には特に問題がない

USB3ポートあるし有線LANもあるし、SSDなんで以前のようにあーーおせーーーっていう問題がでるような感じもなく快適に動いてくれています。

前環境がLiveメール使っていたので若干移行がめんどくさいぐらいでした。

 

しかしまーMS製品、エラーでました、で終わって情報なーんもくれないね。

OutlookなんてSMTP失敗しました。はて?アドレス・ポート間違いか認証だろうかおしえてもくれません。 1つ垢設定がよーわからんのがあったので後日設定予定。

 

あとは

耐久性ですねー

ノートPCなんで持ち運んでいる間に壊れないことを祈るって感じです。

 

まとめ

すっきりしたデザインですしこれで液晶がTNでなければ自分の次期PCとしてえらんでもいいかなーっておもいますが、いかんせん15インチはサブにはデカすぎます。

これの14インチか13インチを狙いましょうか。。ってまだまだ今のが現役でうごいているので買い替えませんが。

 

余談

今回店頭で次PC買うにあたり(今回の買う)今(旧)のPCと現代のPCの差ということで大きさを見に行ったのですが、店員さんがよってきたので、このスペックでMEM以外しょぼいのないですか?って聞いたらSSD128GBとかもう需要ないっていわれました。

マジっすか、、、って感じだったけど、SSD240つんでMem4Gでi5なら売れるんですけどねーとか、どんだけアンバランスというかなにするんだろう?って思った(笑)

Celeron/Mem8G/SSD128G/Office付きノングレア液晶=事務用PCだと自分は思っております。

うちのマイニングPCですらメモリ8GBやぞ(違