元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】PC新調に向けて第一歩

とりあえず注文した

ファンやらコンデンサが怪しくなった2013年から稼働している私のPC、、、

だましだまし使ってたけど我慢できず交換することにしました。

 

変更されるスペック

  • CPU Corei5-4330⇒Ryzen 5 3600
  • MEM DDR3 8GB⇒DDR4 16GB(8x2)
  • SSD 240GB(SATA)⇒512GB(M2 PCIe)
  • GPU GTX1050ti⇒GTX1050ti(お引越し)

こんな感じ。 

 

選定理由

CPUは今回は今までIntelでしたがAMDに戻ります(Athlon初期はAMD持ってた)。

やっぱりコア数とWinでしかたぶん使わないのでコスパ重視。GPU内蔵ではないやつにしました。OCには興味がないので3600あたりが一番コスパがいいかなと。

本来であればCeleronでいいのですが最近動画編集始めたのでちょっといいものに( ´艸`)

HTで悩まされたIntelと違いAMDはましなんかじゃないかと想像中

メモリは新しい規格?マップとしてAMD用のをもってるものを選定し16GBとしました8GBでも自分の用途では問題ないのですがこれまた動画編集しているということで16GBにしました。長時間の編集しなければ大丈夫だと思(いたい)う。

なんせ倍になるわけですから・・・

SSDは時代の流れ的にSATA接続よりもPCIe接続だということでこちらに

動画用のHDDはそのまま移行するのでシステム周りだけ倍増することにしました。

何ら問題なし( ´艸`)

そのうちたりなくなったらもう一台専用HDD用意します。

GPUも動画編集のために変えるべきなんでしょうけど、1070や1080があるので最悪そいつを引っぺがして使おうとおもっていることと、普段使いにそんな高級GPUはいらないので当面後付けした1050tiに頑張ってもらおうとおもってます。 

Corsair NVMe Gen4 PCIe M.2 SSD 1TB Force MP600 series Type2280 HD2593 CSSD-F1000GBMP600

Corsair NVMe Gen4 PCIe M.2 SSD 1TB Force MP600 series Type2280 HD2593 CSSD-F1000GBMP600

 

  

さてこの選択は

今どきとしてあたりでしょうかはずれでしょうか?一度組んでみて考えます。

初期不良にあたりませんように。。。 

 

まとめ

当て逃げ事件で痛い出費してあきらめていたのですが月末に入るお金と増税前の駆け込み(あまり変わらないけど)ということで脳内天秤が傾きました。

故障してからでは遅いですからね。早めの対策のため購入に踏み切りました。

皆さんも調子悪いPC使ってるなら新しいほうがいいですよ(そそのかし)