元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【防災】モバイルバッテリーの調子が悪い

事が判明しました

たぶん放電が止まらない( ´∀` )

なので新しいものを購入しようというのが今回の考察です。

 

自分が今つかっているのはPixel5aです。

バッテリー容量は約4600mAhです。

でアイドル状態だと2~5日持つということですが、電波がなくなれば探しまくるのでまぁもって1~3日ですよね。完全につながらないと覚悟きめれば通信カットすれば持つかもしれません。

 

で、非常時の想定は

一週間電気が死んだことを想定してみます。

まずは、明かり取り

ライトをつけっぱなしにすると(自分では実験してませんが)大体6~8%/hの電池が使われるようです。

ということは日没後3,4時間点けっぱなしにすると考えれば多く見積もって50%使うことになります。

 

通信のためのバッテリー

Wifiは完全に死亡しているとして、待ち受けだけなら一日10~20%というところでしょう。回線が死んでることを考えれば30%とすればいいかな?

 

心を安らぐためのバッテリー

たぶんね、心身衰弱するとおもうので音楽ながしたり動画みたり、写真とったりするとおもうの、どっちかといえば災害の状態を取るために動画撮るんじゃないかな?( ´∀` )

人間撮影とかしてれば心はどこか違うところにいっていったん辛い事とか忘れられます。

1時間動画撮影した場合30%つかわれるようです。

まぁ1日1時間取れればいいでしょうってことで30%を見積とします。

 

ということで1日に必要なバッテリー容量は

50+30+30=110%*4600mAh=約5000mAh必要となります。

 

これを一週間とするとx7ですので

5000*7=35000mAh必要となります。

 

そんなデカいモバイルバッテリーいるのか?

という疑問もありますが、とりあえず適当でも必要そうな電力を導いたのですからこれで探してみましょう、バッテリー上のロスもあることから4000mahで探してみると

おもったより安いね、しかもこれだとソーラーチャージャーで気休めの充電もできます。

しかし400gと重量ありますね。

あとしらんメーカーです。☆3.4、、、うーん4以上ほしいねぇ

とりあえず無難メーカーとしてAnkerで探してみましょう。

高い順でみると30000超えありません、、、うーんAnkerなら2台持ちですか( ´∀` )

 

この辺の2個もつのがいいんでしょうね。

 

というわけで

当面はAnkerの20000を1個もっておけばいいんじゃなかろうか?(いきなり半分でいいのかよ)

結局のところ想定を思いっきりひっくり返すのですが、鞄がもちだせれば半分回収でき、車かバイクが生きてればそこから電気は取れます。

なので保証として半分あればいいのではないでしょうか。

それでも3日ぐらいは持つって計算ですからね、モバイルバッテリー+本体の電気もあるわけですから。

 

まとめ

鞄に忍ばせるモバイルバッテリーの容量は20000mahぐらいがいいんじゃなかろうか

10000ならへたしたら2日持ちません。ヘビーに使わないレベルでの3日分の電気は確保しておきたい。

そんな心境です。