元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【スマホ】Zenfone5→Pixel5aにして大後悔中(ファーストインプレッション)

壊れたとおもって

買っちゃったのよねぇ・・・

どうもアプリの不具合が原因だったようで先ほど最新にアップデートされてた

たぶんそのせいだろう。

ってことで買ったのはこちら

f:id:aida9981:20211009223145p:plain

 

せっかくなので新しいスマホにしようと移行はしました・・・・しました・・・一応

 

Androidバージョンも違う

verは9→11ですのでまぁこれはしかたありません、そのうちPixel6がでて12になるんでしょうけど…

思ったよりだいぶ使い勝手が違う事に四苦八苦中です。

もう新しい技術をみていない老害と同じ状態になってます。

 

移行は簡単だった

さすが同じOS、、ケーブル一本でさくっと移行完了

f:id:aida9981:20211009223438p:plain

少し時間がかかっただけですね。

 

ほぼすべてのアプリ(Asus製除く)が入りました。

たぶんPlayに登録されててアクティベーションとれてるやつだけなんでしょうね。

 

IIJmioのAP設定もデフォであって特に問題なし。

SImもアクセスポイントも設定して、とりあえず家の電話に対して相互通話できることを確認しました。

 

これから不満点です

まずね、電池が持たない( ;∀;)

100%にしてちょっと設定等をいじってる(特にほかにアプリ起動したり、インストールはしていません)だけで。。。。このざま。。。。

f:id:aida9981:20211009223815p:plain

ほとんど弄ってなくてこれです(;^ω^)※28分のうち10分ぐらいは設定いじってたかな?

 

もうね、これみたとき

電池がもたないから買いなおしたのに電池もたないのかよ!!!

ってなりました。

まぁ、まだ移行して少し弄ってるだけなので勝手にアプリやOSがうごいてるのかなーとも持ってますので1日程度様子をみるべきですね。

(先ほど100%にして記事みたりこの記事かいたり30分後にみたのですがそれでも21時間で終わる予測でした<アイドルでこれか…)

 

キーボードもゴミ

Zenfone5はAtokが入ってます。PixelはGbord.........

入力そのものがしにくいなぁ・・・って感じでこれは仕方ないのでATOK買おうかとおもったのですが、、、

ATOKの買い切りは今月で終了.....

入れておくべきか悩み中です。最後のタイミングかもしれないけど3年OSがアップするのでそのまま使えるかわからないので金出すかどうか悩んでおります。

 

ASUSのアプリが優秀すぎた

自分はZenfone3/5と最近はずっとAsus製でした。そのためデフォで入っている

電卓、時計、連絡先、音声レコード、天気

この基本ソフトに慣れ親しんでいます・・・・・

で、こいつらからAndroid標準になると・・・・超絶使い勝手が悪い。

インストールしようとすると

f:id:aida9981:20211009225502p:plain

そりゃそうですね・・・・専用アプリですよね・・・・クソが!

 

充電器もつかえない

急速充電のアダプタもってたので使えるかな?っておもってたけど

Zenfone5では使えるけどPixel5aでは使えませんでした( ;∀;)

買い換えか!!!!※標準オプションで1個はついてきます

たぶん18Wねぇってなってるんだろうなぁ・・・12Wなのかな(;'∀')

 

ということで

OS設定の仕方はネットで調べないとわかんねぇし、使い慣れたプリは使えず、電池の持ちもわるく、重たくなり、有機EL特有の発色と、、、もう

こんなスマホイラネ!!!!!!!!!

ってなってます。

返品しても何ら問題がない(Zenfone5壊れてたわけではないので)自分にむけた怒り爆発中です。

 

 

いままでできてたことができなくなる辛さはヤバイですね。

見かけ上できてるけどGoogleサービス内だけとか囲い込みがひどい

おまえはAp〇leか!!!って感じです。

 

まとめ

使い慣れてるスマホに不満がなければ新しいスマホにするメリットは0です。

これでなれたとしてもPixelは今後買う事ないでしょう。