元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【スマホ】半日Pixel5a使ってみた結果

もうZenfone5は初期化され後戻りできなくなりました

ということで、Pixel5aを頑張って使うことになっているのですが、現状分かっているメリットデメリットを記載します。

前回のファーストインプレッションとかぶる部分もありますけど気にしないでください。

 

Zenfone3/5使ってる人がPixel5aあたりを買うときの参考になればと思っています。

 

比較してみよう

重さ:Zenfone5の勝ち

さすがにスペック通りZenfone5の方が軽いですが、、、あんまり気になりません

 

持ちやすさ:互角

大きさは大して変わらないので、ボタンの配置が変わってる等があるためこれは癖でしょう。

 

画質:どっこい

有機ELの質感が好きか、液晶の質感がすきかによって変わるでしょう。そんな早い動きをするゲームをしてるわけではないので変わらない。慣れてる液晶のほうが有機ELにみられる少し滲む(?)感じがないので個人的にはZenfone5で十分って感じです。

 

通常動作反応速度:Zenfoe5の勝ち

指紋認証や各アプリの反応ですがZenfone5のほうがワンテンポ早いです。Pixel5aは遅い

 

アプリの起動:Pixel5aの勝ち

上記でもたつきますが、起動そのものは早いのでいろんなアプリを起動しまくる人はいいかも。

 

カメラ性能:Pixel5aの勝ち

まだ数枚しかとってませんが、Pixel5のほうがきれいに撮れる気がします。この辺はソフトウェアによる補正がだいぶ入ってるせいかもしれませんね。

 

音質:Pixel5aの勝ち

モノラルとステレオの差がありますが、スピーカーで聞く分にはZenfone5のほうが落ち着いて聞けます。Pixel5は筐体が振動します( ´∀` )

で、まだ10年以上前のウォークマンにはかないませんがPixel5のほうが優先でヘッドホンつないできいたところ自然に聞こえるのでPixel5の勝ちです。

 

基本ソフトの使い勝手:Zenfone5の勝ち

もう圧倒的にZenfone5の勝ちです。シンプルで使いやすい設定がされています。

そのため、追加アプリに関していえば互角というかどっちも一緒になるとおもいますが、素で使った場合はZenfone5の勝ちです。

 

電池の持ち:ほぼ互角かZenfone5の勝ち(2年落ちかんがえればZenfone優勢)

昨日ぐだってましたが就寝後のアイドルによる電池のヘリはだいぶマシになってました。がZenofne5ほどは持つ感じはしません。またアプリ動かし始めるとキュッキュとへっていくPixelにたいしZenfone5は穏やかにはっていきます。

この辺はSoCの違いかもしれませんが、高性能になっている分電池の持ちは古い機種のほうが有利のようです。

 

充電時間:Pixel5aの勝ち

Zenfone5は低速充電(通常充電)、と高速充電、Pixel5aは低速、充電、高速と3段階でセットされるようです、高速充電は明らかに高速に充電されるためPixel5aの勝ちです。

ただバッテリーへの負荷をかんがえると低速でのんびり充電した方がいいかもしれません。

 

Wifiアンテナの感度:Zenfone5の勝ち

私の部屋はAPから少し遠いため普段から弱めですがPixel5aは完全に見失い切れます。

ちょっと致命的、Zenfone5の圧勝

 

お財布ケータイ対応:Pixel5aの不戦勝

これは機能のあるなしなのでPixel5aが有利

 

まとめ

メール、写真(画質にこだわりがなければ)、音楽、Webがメインであとちょこちょこアプリ使う程度なら買い換えるメリットはお財布ケータイ機能の有無だけです。

あと充電早く終わらせたい人は買い替えかな?( ´∀` )

素のAndroidもいいけどメーカー独自アプリが優秀なスマホを使ってる人は物足りないかもしれません。(キャリアツールは邪魔になりそうですが)

 

ということで、自分も親の練習機に新品のPixel5aを渡すのが癪なのでお古わたしますが普段使いは慣れも含め後退している感があるので今のところPixel5の満足度はマイナスです。

たぶんゲームとか重ためアプリを使う人は幸せになります。