元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

Pixel5aを半月使ってみた結果

違和感はだいぶ消えた

もうこういうものだと思えてきたので落ち着いてきました。

なのでその気持ちの変化と、あれ?って思った事を書いてみます

 

Android12の省電力パワー

はかなりすごい、アイドルだと電池減ってるの?ってぐらい体感できます。

たまーに気が付いたら数時間で2,3%へってることありますけど大体スマホ触るタイミングで1%減ってることはありません。

夜寝るとき100%でねて朝100%ってこともあります。

 

Wifiアンテナがクソ

オラが普段いる部屋はAPから少し遠い部屋なのでもともとPCやZenfone系でもメモリが1個か2個無いときが多いのですが、Pixel5aは

Wifi使用不可

によくなってます。

なんかおせぇなーっておもったら4G(しかも絞ってます)通信してます(;^_^A

 

時計アプリが12になって

ちゃちくなったというかデザインがかわったので違和感がありましたが、とりあえず慣れてきました。

12にして違和感ありまくりで時計ウイジェットをさがしてましたが、結局純正のままになってます。

理由は金かけたり広告出しながらでもつかっていい時計アプリを見つけられませんでした。

有料でもこれがシンプルでいいよー(Asusのつかわせろ)ってのがあったら教えてください。

12純正…たまに落ちてることもあるので...みつけたら変えます。

 

指紋認証が遅い

ときがある、、これはOSなのかもしれませんが、しばらくつかってなかったら、ぽちっとな・・ってしても反応せず2回目で反応することあります。

これはなんなんでしょうね・・・ゴミです。

 

レコーダ…どこに保存してるの?

とりあえず普通にみえるところには保存されません。

Pixel6ならレコーダで録音したものを日本語文字おこしができるようですが5aでは日本語が選べませんなので基本普通のレコーダとしてつかいたいのですが、ローカル保管場所が分かりません。データをネット経由はほかの端末に移すことはできるのに自端末で弄り倒そうとおもうとできないこのクソ仕様なんとかなりませんかね?

とりあえず録音アプリいれれば問題は解決するのでそのうち詳細に解析して保管場所探そうと思います。

 

写真がきれい

なきがします、あくまでもZenfone3/5と比べてです。

そんなに自分は使用頻度が多いわけではありませんがへやでぽちっと写真をとったときの鮮明さが上がった気がします。

なのでコンデジとか買うか?っておもってましたがスマホでいいかな?っておもうようになりました。

 

まとめ

Pixel6がおもったより安いのでちょっと失敗したかな?(壊れたと思ったから仕方ない)とおもいましたがとりあえず自分のスマホ利用方法や頻度だとこれでいいかなーと思います。前に書いた通り文字入力は少してこずってますが、それ以外は大きな問題は出ていませんので(^^♪