元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

携帯スマホ2台持ちからスマホ1台に変更しました

ずっと携帯とスマホ2台持ちしてました

一時期中の人だったりするのですが、ずいぶん昔にガラケーからスマホに変更して絶望を味わいスマホからガラケーに戻っていました。

とはいえ、世の中はスマホがある事が事実上のデフォになっていたのでスマホは別途持ち歩き、データ専用SIMを付けて持ち運んでいました。 

 

 

なぜ2台持ちしていたかというと

電話はやっぱりガラケーのほうが楽である。現在でもそれは同じであると思う。

でも出先で調べもの等を行うときはやっぱりスマホがあると便利ってことで2台契約し

ガラケーはポッケ、スマホは鞄というスタイルで持ち運んでました。

 

しかし男性ならわかるとおもいますが、鞄を持ち運ばないことが結構あります。

なので、普段はガラケーしか持ち運ばないことが多いんですよね(笑)

 

携帯料金は通話最低プラン+データ通信用格安SIMプランだったので痛くもかゆくもなかったのですが、

2台持ちに疲れました。 

 

というのも、結構出先で調べものするタイミングが増えたためです。

あと、ガラケーのカメラ性能がゴミすぎるのでスマホを持ち運ぶことで少しは解消されます。

 

どう変更したのか?

もともとは

  1. キャリアのガラケー契約
  2. 格安SIMのデータ通信用SIM契約

これを

  1. キャリアの契約をMNP
  2. データ専用SIMのSIM交換(音声SIMへ)

ということで

MNPすることで一本化(2SIMから番号引き継いで1SIMにする)しました。

 

 

 

 実際にやったこと

  1. キャリアでMNPの予約番号を取得(HP上でボタン一個)
  2. 移行先でSIM交換処理(上記予約番号を入れる)
  3.  新SIMで開通処理

となります。

 

実際の開通処理は

新しいSIMが届くと、旧端末でセンターに電話し電話番号とSIM番号の一部を登録することで私の場合1時間程度で移行が完了しました。

これにてガラケーとはまたいっときおさらばとなります。

二度と契約することはないでしょう。

 

今後やりたいこと

1SIMに統合したことにより利用料金が少しだけさがりました。

よって、余ってるスマホ向けにやっすいデータSIMを契約し車に積んで万が一のときの車探しようにしてやろうかとおもってたりもします。

ただ一週間のらなければ電池切れ起こすと思うので毎日乗る人向けですよね。

見た感じ300円ぐらい毎月はらえば最低データ通信量SIMをゲットすることができますから。。。

やってみたいけど意味あるかなー

 

まとめ

2台持ちのほうが便利な部分を活用できるので良いのだが、2台持ち運ぶ状況になるとめんどくさい。

2台持ち歩くタイミングがふえたらガラケーを捨てる覚悟をした方がよい。

※2台持ちが苦にならないのであれば2台持ち推奨