元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

ストーブの使用頻度を下げよう

習慣をはじめました

大体この時期1日1~2Lの石油を消費してます。

価格にすると200円・・・月にすると6000円・・・・

ということでこれをできるだけ0に近づけようと思う。

 

そのための装備として3つ購入(1個は予定)

一つは在庫というか過去にもかってたんだけど着る毛布

今回買ったのはニトリのやつですが

大体毎年買ってます( ´∀` )

そして着まくって2年ぐらいでワンコ用になります。

 

今年さらに導入したのがこれ

着る毛布だけでは足元が寒いのです。

ソックスだけでもいいのですが、それでも寒い事ああるのでこいつにしました。

 

で、現時点この2点で室温15度前後であれば暖か仕様ですが10度を切り始めると

ちょっと寒いかな?ってなるので追加で

を注文しました。

PCの前に座ってることが多いのでUSBからの電源はいつでもとれるし

災害時車やバイクからも取れるのでACタイプではなくUSBタイプにしました。

そして電熱基盤をとってしまえばただのブランケットとしてもつかえるので

着脱式を選択。

これでうちの地方であればたぶんストーブいらずになるはずです。

 

着る毛布は外出予定がなければ

ずっと着てます。

なのでできるだけ洗濯できるやつで2着あると便利です。

なので自分は毎年新しいのを買って、古いやつは予備またはワンコへ譲渡してます。

画像

これ古い着る毛布にくるまれてます( ´∀` )

このタイプは古いのでボタンもなく本当に毛布に手が通せるタイプです。

最近のニ〇リの着る毛布は、収納袋も本体に縫い込まれているので使わないときはただのクッションになるようになってきているため、今後このタイプはクッションとしても使われる可能性が出てきました。一石二鳥ってやつですね。

 

ちなみに

最近は就寝時も着ています。

自分寝相が悪いので昔から肩が冷えるので一枚余分に羽織って寝ることがおおかったのですが最近の着る毛布ならそのままお布団にはいってしまえば快適に寝られます。

なのでマジで日がな一日着るので2~3千円なのですぐペイしちゃいますね( ´∀` )

 

もこもこのソックスというかスリッパについては昔ユニク〇でかったスリッパをはいていましたが、ソックスタイプのほうが暖かいので今後はこちらがメインになるでしょう。

キャンプ行ったときのことを考えると

このタイプがほしいところではあります。

これならば履いたまま寝袋INもできそうなので・・・・

そのうち買いそうな予感です。

 

まとめ

石油製品が高くなってる昨今、できるだけ体温で耐えられるようにしておくと

お財布にも良いかもしれません♪