元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

コロ助ワクチン2回目接種してきたよん

本文は全て個人の感想で何の根拠もございません

ってことで

巷では打つ打たない、打ちたいけど打てないとかやってたり、異物ガーとかいってますけど。

とりあえず予定通り2回目も接種してきました。

 

 

まず私個人の状況として

なんもしてなかった1回目より腕痛くないし副反応は減りました。

接種翌日ですがちと腕上げると違和感あるねぇ・・・ってぐらいの反応のみです。

いろいろ2回目はこぇぇぇぇぇぇぇぇって記事がたくさんあるので人によってはいろいろ出るのでしょうが

私には出ませんでした。

そもそも打つ打たない問題

もデルタなんとかの変異種がでたあたりからあまり意味がないとか逆効果とかいう話がでてきました、打つ打たないのリスク管理は個人の勝手だとおもいます。

どう考えるかで打つ打たないか考え方は変わるはずです。

そもそも、インフルエンザ予防で決め打ちで予防接種してる人もおるぐらいやし。

 

変異種に効かない可能性は個人的にも大いにあり意味ないかもしれません。

そりゃ新しい型がでりゃ無理っしょ。

てかワクチン打ったら無敵と考えるアホはそんなおらんやろ?

既存株の感染リスクを下げられる可能性があるっていうだけで打つものなんですから。

 

個人的にはインフルエンザ予防接種はしたことないけどコロ助は打ってしまいました。

私個人の感覚ですが、既存株でもかかってしまえば

肺炎になる確率が高い

というところに対処しなきゃねぇ・・・っておもっているのです。

人間死ぬとき(事故や大病でないかぎり)大抵風邪こじらせて肺炎おこしたり誤嚥性肺炎起こしたりでしぬわけですよ。

ってことで肺炎になるリスクを避けるための予防の一つとして受けるべきと自分は考えています。

 

接種することで1日2日ちょっと痛かったり熱でたりすることと肺炎になるリスクがさげられるを天秤にとったところ打つことにしています。

コロ助かかっても重症化せずばらまく側になる可能性もあるのも重々承知しておりますが、まずは自分の命大事です( ´∀` )。 

 

自分が接種後行った対処

で、2回目の副反応がでたらやだなぁ・・・っておもってたわけでいろいろネット情報をみて自分なりに対処した物は以下のものです。

  • 朝納豆を食う(半日常なので忘れないようにするだけ)
  • 水分を多めにとる
  • 患部を冷やす
  • 痛みがでたらモーラステープ(のようなもの)で痛みを和らげる
  • 熱がでたら家に在庫してるバファリン飲む(予定でしたので実行していません)

であります。

ワクチン効果が減る可能性も0ではないので推奨しているわけではございません。

 

で、接種後帰りの運転する前から持参した水分を少しづつのんで家にかえったらアイシングしました。

夜寝るような時間になってくると1回目と同様違和感がでてきたので寝る前に消炎剤を貼って寝ました。

 

そうすると朝までぐっすり朝おきたら1回目よりも軽い違和感だけで済んでいます。

個人的には痛みが嫌な人は患部を冷やすのが一番いいんじゃなかろうか?っておもっていますが専門家でもなんでもないのでただの戯言です。

 

まとめ

いろんな情報を出すのはありがたいですが、決めつけでイイ!ワルイ!をいう人の意見は自分は無視することにしています。

こうするとこういう効果が期待できる(かもしれない)、でもこういうデメリットもあるかもしれないよ!みたいなことを書いているものを自分なりに解釈して自己責任で判断しているだけです。

ワクチン、薬、それこそアルコール消毒なんでもデメリットがあるわけですからなんでもホイホイコレイイゼ!!!コレダケヤットケ!!!っていう言葉には惑わされない方がいいと思います。

あっマスクだけは他人の目があるから外ではしぶしぶやってますけどね。

※個人的にマスク装着は予防よりも感染拡大防止の観点だとおもっているので

とりあえず、私は2回受けたのでしばらくしたら、少しの間抗体ができ感染緩和(症状悪化防止?)ができることを期待しています。

これで感染しないぜヒャッハーなんて感覚はありません。

 

打つ打たないはあなたの考え次第