元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【投資】見直し時期にきました

年2回見直し

をしているので、金融資産の確認というか整理をしています。

でもちろん株式も含んでおります。

virtualcurrency-se.hatenablog.jp前回からの変更としては、1つのネット銀行口座をほぼ0にしました。端数がなんか振り込まれてますが外貨なんでどうしようか悩み中(ほんと端数なのでそのまま解約してもよいのですが・・・)

 

貴金属に関しては、今の高騰をうけ新規購入は定期購入のみなのでちょこっとしか増えません。昔見たいに1ヵ月で1g以上変えてた頃が懐かしいです。

 

んで資産形成に一番重要な株式関係なのですが、現行NISA枠を使い切ってしまっているので、さてどうしようかと悩んでいます。

来年からは新NISAもきますので今後の戦略を決めていく必要があります。

 

米国株はお小遣い程度の配当がほしくて少しだけ買っていますが全体では現状まだプラスなので買い増しもありかなぁ・・・と思っています。

額はすくないですが毎月配当がもらえるように設定しているので、同一銘柄をふやしていくだけで毎月若干の現金が手に入ります。

そこに手をいれるのか、、、悩み中です。

 

が、新NISAが始まれば、積立枠120万、成長投資枠240万。。。計360万、全額ぶっこむとなると、正直SEやめてのんびり生活してる現状MAXで新規で突っ込むのはしんどいです。

ということで、今年はこれ以上買わずに、新NISAをまって1800万をうめるべくうごいたほうがいいのではないか?ということをかんがえています。

 

新NISAの方針

とりあえず、積立枠120万に関しては、毎月10万突っ込む予定です。

んで、新NISAは売れば翌年に枠が解放されるとはいえ

基本いれたら金に困るまで売らない

が基本だと思っているため、投信に120万はぶっこんでおこうかとおもっています。

で成長枠のほうで個別株を買おうと思っています。

 

で、積立は現状SP500かオルカンが鉄板だということもわかっているのですが、

今のところSP500よりオルカンかなとおもっているのですがどちらにしても米国よりとなっているため、一部を新興国にするかを悩んでいます。

今後アジア~インド付近までの経済圏の成長が大きいとおもっているため、インドにぶっこむのもありかなとおもっていますが、現時点お国柄的にあまり信用もしていませんが、このまま平和であればガンガン人口が増え経済活動が増えるのは確定していると自分は考えています。

なので、オルカン+インドでいこうかなと今のところおもっているのですがその割合をいくらにするかを悩んでいます。

5:5にするか8:2にするかもうオルカン10で成長枠でインドを定期的に買うか・・・

とりあえずまだ3カ月あるのでその間に答えを出すべく考えようと思います。

またきめたら記事にします。

 

貴金属はどうするか

現状維持かなとおもっています、現時点の世界情勢から爆上がりしてるだけで正直この額が続くとも思っていません。

が、円も来年紙幣切り替えもあったりインボイス+眼鏡増税でインフレになったりする可能性もあるため買い増しはやらず最小単位の購入を維持していくつもりです。

完全に貴金属はインフレ対策で買ってるため1年分で将来の1カ月の生活の補助になるぐらいの額になってることを祈っています。

 

まとめ

自分はそんなに資金があるほうではないため、今回は全て新NISAにむけて新規購入は控えて(何かあれば買う)、来年の枠向けにとっておこうかと思っています。

枠埋めの資金源はこれからの収入の一部+円預金+特定口座の株の移管で行う予定。

いまのところうまくいけば最短の5年で全部埋められる算段ですが何があるかわかりませんからね。。。1800万全額を新規でとは考えてないため何とかなるのではないかな?と思っています。

 

未来はわからん

どちらにせよどんなに短くても5年計画なわけで、その間に収入が途絶えるかもしれませんし、病気やなにかで資金の切り崩しがあるかもしれません、災害があるかもしれませんし戦争が新たに勃発するかもしれません。なので無理しない程度に枠埋めを頑張ろうと思います。

例えば、インフレが確定した時点で1年分ぐらいの防衛資金を残して全部オルカンかSP500に変換するかもしれませんし、世界的にヤバければ金に変換するかもしれません。

デフレになるなら、5年計画を伸ばしてゆっくり埋めるなど臨機応変に生きたいと思います。

まぁ何より、、、借金せず無駄遣いはせずまったりあそびながらのんびり過ごしていけるよう資産形成頑張ります。