元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【投資】【新NISA】来年からの投資について自分の頭を整理することも踏まえ記事にしてみる【考え方①】

基本的に

何シリーズかになるかもしれませんが

  • あくまでも素人の意見である
  • 根拠はオラの頭だけ
  • 儲かる確率はしらん、負ける確率だって高い

です。それでもよければ読んでコメントとかくれるとありがたいです。

 

まず、、、

私個人は、20代から多少の投資をかじっています。ガッツリは本業優先だったためマジ遊びです。

やってたことを長い順に書くと

  • 日本株式(基本配当・優待目当てがメイン)
  • 金積立(インフレ対策のため少額、たまにスポット)
  • 投資信託(1万とかそんなレベル)
  • 米国株式
  • 信用取引(体験レベル)
  • FX(体験レベル)
  • 仮想通貨(マイニング等)
  • paypayポイント投資(おまけ)

積立は一瞬idecoをやったぐらいです。

生涯成績は、今の証券会社になってからだと生活保護1年分ぐらいは含み益もってるかな?ぐらいのほんとちょこっとです。

 

本気で始めようとしてるわけ

もうね、円だけ持ってる時代ではないということです。

自分は円とインフレ対策のために少額ではあるが金の積立することで生活していました。

でもうおっさんの年齢にもなり、円預金は防衛資金だけおいて、老後にむけ資産形成しておいたほうがいいだろうということがあります。

また、背景として家・車、その他含めてローン等がない状態ですので震災でもないかぎり生きるだけならローコストで生きていけます。なのでその足しになればいいなと思っています。

 

円がゴミになる

可能性はWW3でもおきてぼろんぼろんにならないかぎり0になることはないと思っています。

もしなったら金やモノ資産をたくさんもっていて、それを使って生きることがあるかもしれませんが、日本国内で生活が厳しくなるということは確定しているので。

そのときまだ価値があるものにGoldを変えて逃げることになるでしょう。

が、お隣さんが世界情勢無視してとちくるった行動しない限り起きないでしょう。

ただ近いお隣さんが動いてしまっている現状、、あるかもな、って感じです。

 

昔かった金貨

知り合いと買いに行った初金貨、いまだとなんぼするんだ( ´∀` )15万5千円?

 

 

よって、円以外の比率を高めよう!

って思っているところに新NISAが始まるので、できる限り利用していく方針をとりたいということで、現在作戦を練ってる段階となります。

 

 

新NISAは

個人的には、利益がでれば非課税になる。そして1年間(通年)での限度額がある制度

という認識であり、基本放置しておくものとおもっています。

儲かる儲かるって書いてる記事や動画などをみると、年5%とか年7%とかで運用したらこれぐらいになるぜ!!!!!っていってるのはあくまでも過去の統計であり、そうなる可能性が高いがそうなるわけではありません。

そして、損がでても他の利益でてるものとの相殺とかもできません。そもそも元金の枠を使った結果どうなったかだけが結果として反映されるためです。

 

そのため

私は新NISAは一度つっこんだら、枠をつかいきるまで、いじってはいけないもの(なくなることがわかるなど特殊ケース除く)だとおもっています。

利益がでたから利確、損がでたから損切、何かを考えてる資産を突っ込む場所ではないと思っています。

よって、収入もなく年金生活もきびしくなったころ(オラがもらうころはだいぶ減っているだろ)切り崩すための資金であり、

車買える額たまったぜいえええええええええい

って使うものではありません。あくまでも個人の意見ですので、買いたきゃかえばいいんですよ( ´∀` )

 

というわけでとりあえずの方針は

  1. 円は生活防衛資金としてある程度はとっておくが、当面基本切り崩す
  2. 新NISAには自分が動けなくなるまで気絶できる資金を投入する
  3. 金積立は、本当に現物しか役に立たなくなったときの最終防衛資金とする

ということで

取り崩す順序は

  • 現金->米ドル等外貨->株式(特定・旧NISA)->株式(新NISA)→金

となります。

 

次回は

新NISAをどういう戦略で戦うかを書いていきたいと思います。

株式に分散したりインデックスに投資しても株式市場にだけ投入するのは分散ではないため、債券、MMF、嫌いなリートなどもふくめてどう思っているかを書きたいと思います。