元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【株】【妄想】NISA枠(とりあえず100前後)つかって買うとしたら

を暇なんで考えてみた

結果

f:id:aida9981:20180530212345p:plain

ヤフーさんの機能で一覧化しました。 

日本一やさしいNISAの学校【最新版】

日本一やさしいNISAの学校【最新版】

 

 

すかいらーく

飲食業界を一個いれとこってことですかいらーく、マ〇ドとかは嫌いなので大手で。

ホクト

過去に保有してた銘柄です、現在は持っていません。

毎年自社製品がおくられてきて、引っ越しするまで送り続けられてきた優良企業です。

株ドットコム

単純に安くて配当がいいから(* ´艸`)クスクス、100万調整枠

BPカストロール

実は好きなケミカルメーカーだったりもしますが、これまた配当良い銘柄

スバル

問題出しまくりで少し買いやすくなったかな?って感じの銘柄。

スバル車買う人は現在出ている問題なんて気にしない人が多い上海外で頑張っているので日産と迷いましたがこちらを選択。

 

これで大体100万前後

になります。枠拡大する方向ですが、変動もあるしいつかうかわからないので、今直感で買うとしたらこの辺かなーって思ったので上げてみました。

 

 

まず100万円用意できるか?からスタートです

もしかしたら、確率は低いですが今年これぐらい買える可能性がある臨時収入*1が入る予定があるので、皮算用なのともしはいってきたとしても、あぶく銭なので投資にまわしていいかなと思っています。

なので定期的に入らないと確定するまでこういう記事書くかもしれません。

 

まとめ

これを買うと、年利2%台になると予想するので年間2万円のお小遣い(NISAなので非課税)が入ってきます。

もちろん株価の上下のほうが大きいとおもいますが。

みなさんNISA枠つかうとしたらどんなのかいますか?

 

 

*1:ギャンブルではありません