元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【ただの愚痴】俺がコンサルティングと名乗ってる人が嫌いなわけ

最近ね・・・

ちょっとやっぱりそうか...と思わせることがあったので愚痴として書いてみる。

もちろん本物のコンサルティングをしている企業・個人さんはいるので私の意見はただの1個人の意見ですのでうのみにはしないでください。

 

少なくともIT業界のコンサルティング

99.999999%詐欺師だと思っています。

だって自分も大手企業でコンサルを名乗る部署にいたことあるんですから、実体験をもとに感じています。

もちろんその企業、担当者のスキルによってはまっとうに相談、助言、指導(コンサルってこと)できるかもしれませんが、

その業界のこと長年知らない人ができるわけがない

と思っています。

自分の会社、自分が作ったシステムや考え方を押し付けたいだけの仕事です。

 

もしコンサルティングを受けたい方がこの記事をみられていればこの質問をしてください。

「あなたはこの業界に何年かかわっていますか?また何件のシステムを構築したことがありますか?」

と.....

回答として、コンサルを受ける価値があるかどうかの判定ができます

ありません:論外

1件(1年):論外

複数件(年):疑え

その業界で10年以上働いていました:まぁわかる

その業界で複数システム構築(業務従事)を経験してきました:可能性あり

別業界ですがシステム構築を複数件経験し、御社でも生かせる可能性があると考えています:あり

*1

 

そう、コンサルするっていってもその業界のことは99%素人、自分(自社)より年下の人(会社)は経験がありません。

よって

ITの経験があるので、その業界には疎いかもしれませんが、IT観点から助言ができる可能性がありますと正直にいえる人は信用できます。

また長年その業界にいますという人でも1か所で長い場合はその会社のやり方しかしらないため、改善可能かどうかなんてわかりません。

 

そもそもコンサルする側も自社の技術(製品)を売りたいだけです。

 

欲しい製品(システム)があり、それを導入したいと考える人は、コンサルティングではなく、ただIT化(製品導入)による業務効率化です。

それをコンサルとよぶならしゃーないです。

私は、この製品を入れたら(使用したら)〇×できますよは、コンサルではないと思っています。

 

世の中みていると

自分はITと製造業(一部金融系)しか知りませんが、だまされて導入してるんだろうな・・・って思う人がいます。

それこそ、長年某製品の”汎用製造機械”を製造している方で信用できる人が顧客にいっていた

「うちの製品でこういうことができますが、御社の製品の作り方、出来栄え等ついては、顧客様が専門であるため、うちには”大して”ノウハウありません。なので、ピンポイントでしたいこと事ができるでのか?でききないのか?は回答はできますが、こういう製品を作りたい(最終結果)という問いに対しては答えられません。」

とよく言っていた、(それでも相談しに来る顧客がたくさんいた)のをよく覚えています。

機械を使うことでこうなる、こういう事ができるは答えられるが、

「顧客が望む結果になるかどうかはわからん、というか顧客のほうがよく知っているから口出ししたらあかん」

と言っていました。

 

ようは、、、

その業界の知識は”顧客のほうがよく知っている”ということです。

もちろんこれから始める人にはアドバイスができるかもしれませんが

長年事業をやってる人にっては、コンサルなんてくその役にも立たないということです。

よって初心者ホイホイなんですよ。

なので、その業界に長年業務してきて、コンサルティングしている人はまだしも

ITのコンサルなんて、現場業務なんてしらん素人

なんですよ。

なので、このシステムいれたらいいよとか、ここをIT化したら業務改善できますよ!

なんていうのは、

99%担当者の勘(行き当たりばったり)か、ただ製品を売りたいだけなんです。

もちろん、改善が得意弱点見抜く力が強い人もいるかもしれませんが、

会社の利益をかんがえるとどうしても顧客立場で話せる人は少ないです。

 

あーここも騙されてこのシステム入れてる(使ってる)な・・・って思う事が最近多いです。

 

まとめ

自分よりその業界の経験が少ない人にコンサルを求めてはいけない。

新入社員や若者がコンサルティング業界に入る無意味である。

(よく、自分の経験や感覚を活かしてコンサルティングをしたい!っていう新入社員がいますが、お前どんだけ経験してきたねんって言いたい)

ということです。

初心者が初心者(経験浅い人)の意見・助言を受けて事業を始める

っていったらわかりやすいですかね、失敗しか見えません。

もちろん、世の中には本物のコンサル会社、人もいます。

がその人、その会社は長年その業界に専業でやってきたところだけです。

 

逆にいいえば、定年を迎えた(経験豊富な)人達がやっているコンサルは信用できるということです。

若年層がやってるコンサルは99%自分のエゴの押し付けです。

 

本当のコンサルティングできる人は経験がある人だけです。

皆さん気を付けましょう。

*1:せめて実績を資料化してだしてほしいよね