元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】【お金】資金運用ねぇ

めっきり資金運用できなくなってますが

最近は収入が減り*1出ていくばっかりですが資産形成についてちろっとかいてみます。

パクリネタです。

 ※初めに言っておきます。大して儲けてない投資経験者の意見です。参考になるかは不明です。 

予定通り進まないプロジェクトの進め方

予定通り進まないプロジェクトの進め方

 

 

個人的意見は

(収入-支出)*0.5~0.8=運用資金

です。

例えば100万収入があったとして、生活や娯楽*2で使うお金の予定が70万だとします

そしたら30万が余裕資金になりますよね。

そこから0.5-0.8を掛けた額、すなわち15万~24万が運用予算となります。

 

自分の場合車の趣味があったため定期的に大きな金が動くので0.8もとってると大変だったため平均的に0.5以下だった気がします。

 

ココ、テストに出ます、実績ではなく予定です。実績で余ったら運用なんてしてたら絶対運用できません。

脳内源泉徴収しておいてください。

 

さて、その予算をどう配分するか

大前提として

仮想通貨にかけられる額は、

ギャンブラーでなければ優先度最低ですよ

 

自分の場合、そのうち5割はJPYだった気がします。

なんだかんだいって住んでる国の通貨は持っとかないといざって時に困ります。

自国通貨は無かったら困りますがあっても困るものではありません。

 

ってことで、今回の例では、日本円以外の運用資金はざっくり8万~12万ってところでしょうか。

 

株や外貨、貴金属、不動産、仮想通貨、自分への投資、運用先はいっぱいあります。

一番確実なのは自分への投資(自己投資)です。資格でも経験でも娯楽ではく将来の資産になりそうなものに金をかけるのが一番です。

 

ちなみに自分は好きな資格だったり免許だったりをとってますが、趣味よりになってしまっていて役に立っていません。反省

 

不動産は、衣食住の一部なので長期的に考えておく必要があります。

賃貸最強!っていう説もありますが、使う用途があるならもってて困ることはありません。*3

 

ということは、残り数万円を仮想通貨(株等)のハイリスク金融資産に割り当てる・・

これぐらいが損してもケラケラできる余裕を持った投資だと思われます。

これを超えると、胃をキリキリしながらチャート見ることになります。

 

運よく仮想通貨で儲かったら

その儲かったものからまず原資を抜きましょう。

例えば倍になりました、半分JPYとして抜きましょう。これは株でも同じです。

たとえば3単位かって35%程度あがれば2単位売って1単位はガチホ。100単位もってれば数%上がればガチホ分が出来ます。

仮想通貨も同じで100枚買うのと1万枚買うのでは抜けるたいみんぐもぜんぜんちがうということです。

 

ここで一番してはいけないのは、

持ち続けていればもっと上がるかもしれないから全部保持

です。

上がる場合もあれば下がる場合もあるんです、抜けるときに原資抜き、これは鉄則です。

その後遊ぶ部分については自由です。あとは数字のお遊びになりますので。

 

なにを買うのがいいのか

自分デカンガエロボケ〇スガ!!

です。

自分の金を人に任せて儲けようとしたって

無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁlgじゃjか:wkf:;あkfかえ:おfか:え

 

儲かった損したを人のせいにするのは間違いです。

情報をもらうことはいいですけど、ちゃんと自分の中で昇華してください。

その情報を自分の中でどう扱うか、扱い方を間違えればただの熟練投資家のエサになります。

 

隣の芝生は青く見える

です。儲かった話ばっかりきいてるとそれがよくみえるんですよね、、不思議と、

人間っておばかぼんですね。

儲かった裏で損してる人、経験があるはずなのにそれは全く見えません。みようとしませんから。

みたところで、ケラケラわらって自分事と思わないのはなぜでしょう。 

 

自分は儲けたぶんはガチホ派

運用すればさらに儲かるかもしれません、換金したほうがいいものもあるでしょう

でもね、もうどっちに向っても自分はどうでもいいとおもってガチホするんですよ。

欲だしたら痛い目あったときのダメージがでかいんです。

なので投資なので応援というか成長してくれることを信じて買ったわけですからガチホです。

原資返してくれてありがとう。ぐらいな気持ちです。

 

儲けていないものは、状況次第

全部儲かるっていううまい話はありませんから、買ったら最後下がりまくることだってあります。

そういう場合は、自分の中で将来性があるかどうかで判断します。

将来性に期待するならガチホ、ないなら損切りして無視決定です。

 

今手放して下がったら買おうとか、ある一定まで戻したら売ろうとかんがえてると傷口広げる可能性が上がります。

 

なので見切りつけたらさっさと損切りして、次別の機会でまた状況がかわったら吟味すればいいだけです。

ネチネチ見る必要はありません。

 

仮想通貨は投資先として現時点優先度最低

ボラリティ高いし、まだ始まってもいないもの、先行者利益を得るためにリスクをおってどこまでやるかはその人次第。出来る範囲でやりましょう。

ギャンブラーな人はしらんそれが楽しいと思うならやれw

投資先としてはまだまだこれからどうなるかお先真っ暗な可能性だってあるものです。

なので慎重に。。。でもその分リターンがあれば大きいです。

 

格言にある卵は一つの籠にもるな

をどうとらえるかは人それぞれです。

だって利益がでるところに全部盛るのが一番利益でるんですからね。もちろんその逆も

 

まとめ

個人的にはJPYだっていつ破綻するかもしれない1通貨ですので全振りするつもりはありません。また不動産や貴金属みたいにブツ(物)に全振りする気もありません。

ようはその人の生活にあったバランスをみつけて分散しておくのがいいと思います。

なのでこれが正解ってのはないってのが私の意見です。

絶対もうかる〇×。。。は一番信用してはいけない文言です。

絶対もうかるなら人には絶対伝えません。 

絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル

絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル

 

 

*1:その分自由時間はたっぷりありますが

*2:緊急以外

*3:無借金の場合に限る