元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】2018F1シーズンが終わった

今年もいろいろありましたが

結局はメルセデス強かったですねー(というかハミルトンが強かった)、前半戦だけ見ればフェラーリが頑張ってましたが自滅していきました(;'∀')

そしてホンダもトロロッソと組み進歩はしたものの、目標達成とはいかなかったのではないでしょうか、もう少しポイント稼ぎたかったとは思います。 

2017 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 ブルーレイ版 [Blu-ray]

2017 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 ブルーレイ版 [Blu-ray]

 

 

ライコネンとリカルドの移籍

が一番現在のF1での楽しみ方を表しているのではないかなーと妄想しています。

優遇されず思い通りにいかない(楽しめない)チームよりも、レースを楽しめるチームで参戦するほうが戦っている方も楽しいのではないでしょうか?

明らかに同チーム内のドライバーの差が今年は大きかったきがします。

こうなればいいなーという点でいけば、リカルドは2020年以降にむけてルノーワークスチームの底上げ、ライコネンは上位チームを含めかき回してくれる存在になる妄想をして来年を楽しみにしています。 

 

ホンダエンジンは

来年レッドブルの継続参戦を掛けた*1戦いがはじまります。年間3機で戦うためのデータ取りは2017年どこまで進んだかが勝負になるとおもいますね。

少なからずアクシデントがなければメルセデスフェラーリのワークスチームが3機以上のPUを使う可能性は低いわけですし。トロロッソの時のように予防交換みたいなことはできないと思います。

なので1機目のワークスエンジンの出来が楽しみですね、7戦戦えるエンジン作って上位目指してもらいたいというか3チーム入り混じった戦いを年間通じてみたいですね。

 

視聴者としての来年のF1は

レギュレーション変更により今より追い抜きが簡単になる、タイヤが分かりやすくなるなどありますが、

もっとドライバーが自由に戦える状況を作ってほしいですね。

タイヤマネージメントも大事でしょうが勝つための戦略の幅が1つしかない状況がここ数年のF1なのである程度走ったらあとはアクシデント待ちになってるのがさみしいです。

給油も自由にしたらいいと思うんですよ、マネージメントしながら給油無しで行くのもいいし、軽くして給油する戦略だってとれる状況にしたら見てる方は楽しいと思います。

タイヤも2種類使わないといけないとかそんなの関係なしで1回交換の義務(2回義務でも楽しいかも)だけでいいとおもうんですよね、お決まりパターンしかなくなるじゃないですか。

ってことで見ている方が楽しくなるようなレギュレーション変更をお願いしたいと思います。

 

エンジンだって年間3機と決めて縛るより、交換したらマニュファラクチャーポイントいくつか没収とか、明らかな違反行為を行えばドライバーポイント剥奪(現在のポイント制でもいいですけど)など、原因を作った側のポイント変動をすることで抑制したら楽しくなりそうだと個人的には考えます。 

ポイント取れていないチームはガンガン新型入れて上位脅かせばいいのです( ´艸`)

F1 2017 - PS4

F1 2017 - PS4

 

 

ジャッジがあいまいだった

スチュワートの判断も今年は微妙でしたね、最終戦が昨日でしたが、ショートカットに対しボッタスは無罪、アロンソは即刻5秒ペナルティ、あともう一人でてたきがしますが見直してないので誰だったか忘れました。

など、年間通じてトップチームや特定の人物への忖度が大きかった気がします。

そういう面も来年は改善してるといいなと勝手に妄想しています。

 

まとめ

商業なので偏りや思惑等があるのは仕方ないですけど、ある程度エキサイティングな戦いを見られる、もしくはドライバーが感じる場所にして欲しいなぁ~ってことで来年を楽しみにしています。 

 

*1:どこまで本気かわかりませんが