元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】【メンテナンス】VTR250(FI)のクーラント交換

を実施しました

が、、かなり手抜きです( ;∀;)

でもめんどくちゃいので良しとします。

 

クーラント交換の目安は?

本来夏前にやるのがベストなんでしょうけど、暑くなると作業したくなくなるので結局夏超えます( ´艸`)

そういうときは素直にショップに出してしまいましょう。

 

サービスマニュアルには、

冷却液の汚れを点検し、必要なら冷却液を交換する

としかかいていません。(かいてあるところあったら教えて)

 

で、自分はたいして乗っていませんが、そろそろさすがに交換してないのはよくないだろうということで今回交換に踏み切っています。

で、写真を撮っていないのがめんどくさがりな証拠ですね、

というか作業中油やガソリンまみれになるとスマホ触りたくないのでとらないというのは内緒、、アクションカムでも買って作業中ずっと撮っておくのがいいのかもしれない。 

 

では、お店でやったらおいくら?

某大手用品店Mでは工賃が5000~+消耗品代ということになっています。

VTR250の場合はタンクも外さないといけないのでたぶん5000円じゃやってくれない可能性があります。

あと他も見るとタンク外さなくてよい場合は3000円、外す場合は5000円からってなってますね、カウルあればもっと高いわけですね( ;∀;) 

 

部品、消耗品はおいくら?

クーラント自体は1000円もだせば買えます。

今回使ったやつは700円(2L)ぐらいでした。

 

で純正部品は

ワッシャー シーリング 6.5M 90463ML7000 x2(今回1か所から抜いたのでx1)  130円

タンク外す必要があるため

ダンパー コネクター 16719MEW920 x1 230円

リテーナー 17711S0X931 230円

の合計720円

しかーし、今回は一か所からぬいたので690円、、、ついでによくないんだろうけどダンパーコネクターはそのまま利用しました(;'∀') 360円也

真似しないでね

 

というこで、、

今回は約1150円*1で交換できました~

パチパチパチ

 

お店に頼むと、、、(5000+700+690)*1.08=6901円です。

 

余ったクーラントは別にバイク専用品ではないので同じ色であればほかの車両にも継ぎ足し用として使います( ´艸`) 

古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント 2L 緑 52-040

古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント 2L 緑 52-040

 

 

実際交換してみて

はい、タンク外しているのに、エア抜きでエンジンかけろと無茶な事かいています。

なので自分はめんどくさがりながら2回タンクのフューエルラインだけ付けて暖気して空気抜きました。結構重労働です。簡単にする方法があったら教えて。

 

よって最低限リテーナーぐらいは交換しましょう。

ついでにエアクリーナーをチェックしましたが綺麗なもので交換の必要はなさそうです。

プラグもリア側にアクセスしやすくなるので交換しようかとおもったのですが、交換してからまだ2000キロぐらいしかはしってないのでやめました。*2

 

アイドリング、清掃時間も入れて、慣れていないので2時間はかかっていませんが1時間以上はかかりました。

 

シリンダー側からは抜かなかったので1Lも抜けない可能性あるなーとおもいましたが1L以上抜けて入りました。なのでいっか(^^♪ってなっております。

最大でも1.3Lぐらい(サビマニには1.4L冷却水作って作業しろと書いています)しかはいりませんから大半交換されたことになります。

錆とかで変色してればもっと買えようとしたかもしれませんけどね。濃い緑色になっていたので汚れてはいました。

 

まとめ

自分のバイクで簡単に作業できるところは自分で実施すると勉強にもなるし悪さ度合いがわかるので良いですよ。って冷却水に限った話ではありませんが。

*1:税込み

*2:チェックぐらいしろよな!