元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】【メンテ】乳化解消作業

ありにもひどいので 

virtualcurrency-se.hatenablog.jpで書いている通り、乳化がひどいです、オーバークールです( ´艸`)

長距離乗っても多少良くなってるきがしますが、溶けません、、、固いオイル入れすぎ?( ´∀` )

 

ってことで

アイドリングを使って強制的に油温を上げてやります。

あまりよくないんでしょうけどね。。。

昨日結構な距離を乗ったにもかかわらずこの状態

f:id:aida9981:20181111142917p:plain

サイトグラス真っ白ですね。

 

って感じなので、今日も少し距離を乗ったのですが大して変わらず、、、

乗れば内部のオイルは黒くなっているので循環しているオイルはちゃんと溶けている模様

でも真っ白なので

少しアイドリング回転数を上げた状態で

  1. アイドリングし油温をあげサイトグラス上オイルが温まっていることを確認する
  2. わちゃわちゃする(揺さぶる)
  3. 少し乗る

を何回か繰り返しました。

その結果がこちら

f:id:aida9981:20181111143513p:plain

少しまだ白いですがだいぶ改善しました。

写真の撮る角度がよくないのでかなりかわったようにみえますがまだ白いです。

 

数日ちゃんと暖気してある程度の距離をのってやることで改善するでしょう。

そんでもって、距離に関係なく近々もう一回オイル交換します。

 

次回のオイルはなににするか

フラッシングもかんがえましたが、熱いれれば溶けるはずなのでいつも通り安いオイルにしようとおもいますが、少し柔らかめにしたほうがいいかもですね。 

 こっちにするか?4回分だべさー、ドレンワッシャーあと何個あったかな、、

廃油パックもそろそろまとめ買いするるか?( ´艸`) 

 上抜きしたいけど、KSRは隙間がないのでほぼほぼ無理ぽってかんじです

 

まとめ

こんなめんどくさい作業しなくていいように、日ごろからちゃんと暖気しましょうね。

特に短距離しか走らない空冷バイク

そしてKSRProのようなタイバイ(暑いところ仕様)は.....