元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【事故】は誰にでも起きる、起こされる

また交通事故で

人の命がおびやかされてますね、、大々的に取り扱ってるものもあれば、地方でひっそりとってのもあります。

自分の身内や先輩も交通事故で失っていますので事故の怖さは知っていると思っています。

なので変な車のってますが公道では基本おとなしいですよ、だからサーキットいくんです。 

交通賠償のチェックポイント (実務の技法シリーズ4)

交通賠償のチェックポイント (実務の技法シリーズ4)

 

 

30過ぎたら

20代のような判断はできていません。自分でも感じます。普通に走っていれば関係ないのですが、突発的な状況は、あれ?あれ見えてたっけ?(標識や障害物)と近づくまでわからなかったりいろいろします。年にには勝てません。

だからと言って免許返納しろっていわれたら、、うーん、人的被害出す前にはやめたいよねぇ。。とはおもいますが、生活できないのも事実なのでその辺が難しいところであります。

 

免許持ってない人も人ごとではない

だって公道にいるかぎりルールに逸脱するやつがいる(特に免許もってないやつ)んですから。

歩行だから安心。。それは加害者になった時の被害が小さいだけで被害者になった時の被害はでかいのです。

今風にいえば歩きスマホだって危険ですからねぇ。。

 

じゃぁ家に引きこもるのが最強かよ

といわれれば、それに伴い生活を行う上で誰か(たとえば運送屋さんなど)への負担が増えます。経済はまわるかもしれませんが(うまく回ればですけど)

誰かがつっこんでくるかもしれませんからなんともいえません。

 

じゃぁどうしろってんだい!

自分の状況をちゃんと理解するってことかなーと自分は考えています。今運転するとヤバイ(例えば体調や眠気などヤバい可能性がある)、スマホみて調べ物があるなどながらや危険な行動をとる可能性がある場合は、その用事をすませてからまずは行動すること。そして、外部からの突撃は、、、もう運ですね運、いくら気を付けてたとしても運です。病気になるのと一緒です。

が病気と違うのは加害者がウイルスや生活習慣とちがい人であるということなんですよねまた難しい。

ちゃんと歩道を歩く、交通ルールはまもるとはいえそれでもつっこんでくるやつは突っ込んできますから。

 

まとめ

まずは自衛、そして起きる可能性がある場所に言った場合は注意する。公道は戦場です( ´艸`)