元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】10連休のゴールデンウイーク

が週末からはじまりますね

そして令和スタートでもあります。

一般サラリーマンは予定入れたり遊びにいったり、寝たり、暇をもてあましたりさてどうなることでしょう。

客商売している人は稼ぎ時でしょうね、近くのお店も臨時休業をGW前後にとると告知しているところもあります。 

関東・東北じゃらん 19/5月号

関東・東北じゃらん 19/5月号

 

 

1つ目の懸念点は

10連休、、、さていくら使う事になるんだろう?

クレカで過ごせる都会とちがって田舎では現金が必須です。まぁ普段通りの生活していたらこまることはないのですが、万が一誰かと出かけたりして現金が必要になったときATMは耐えられるのでしょうか?3割増しにするようですが、、、

少なくとも振込は不能です  

タッチパネルATMバンク ブラック

タッチパネルATMバンク ブラック

 

 

 

2つ目の懸念

は事故に遭わないこと、命はいつでも同じですが、故障を含めた車やバイク事故を前半に起こしてしまうと、修理してくれる箇所が限られます。

知り合いのところにきいたら中日数日はやるけど

部品が絶対はいってこないから交換が必要な類は直せないけどね

と言っていました。オイルなどの消耗品ぐらいなら大丈夫よん。ってかんじだった。

電車や公共交通機関ですむ予定ならいいですがマイカー、マイバイクで楽しもうとおもっているかたはお気をつけを、、、バイクとかパンクしたらタイヤだってサイズあるかどうかわからんですよ(笑) 

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

 

 

3つ目の懸念

たぶん対策はしているんだろうけど、飲食小売りで物がなくならないんでしょうか?

これは調べたり、誰にも聞いてないので完全に妄想です。完全な生食用の生鮮食品はある程度動くでしょうけど製造関係のメーカー品は事前出荷分がなくなれば終わってしまいそうです。

10日の消費量ってある程度見積もりできているとはおもいますが、観光地とかで予想外(どっちに?)がおきるとあれれん?ってなる後半の土日、、みたいなことが起きそうで怖いです。

完売札どれぐらいみるか今から少し楽しみでもあります。 

 

仕事関係では

月末と週末が重なる金曜日に銀行(ATMですませられるけど)に直接行かないといけない事案があるけど混んでそうで怖いです。*1

そして、たまに、え?祝日?10連休?休みうそーん。って人が数人いたので(実際カレンダーでは30,1,2が平日になってるものもある)絶対勘違いしている人がいると思う。

4末決算の会社だと持越しが発生してしまいます。零細だとめんどくさいです。

零細企業の社長さんとかで30日に振込んだらいいやって思ってる人絶対いるとおもう。

 

とはいえ、仕事してればある程度どこかで引っかかるはずなので少ないとはおもいますが一定数いるとおもいます。

どちらかというと仕事していないジジババのほうが危険でしょうね。

 

まとめ

政府はキャッシュレスをもくろんでいますが、実質1/3か月稼働しないと企業業績にも影響あるし(ヤバいところは動くでしょうけど)、大手だって内部で動くお金としてはあれあれ?って数字になります。(なんか割合が、、、っておもうと休日が多い月だったりした経験もあります)

またメーカーで日給制とかの人はたまったもんじゃないでしょうね、働けない(;'∀')=収入減るですから。出かけるどころじゃありません。バイト探す人もいるんじゃないでしょうか?

とにかく10連休と令和元年イベントといろいろあるので世の中の動きを観察するにはもってこいな10連休だと思います。 

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

 

 

*1:25日の給料日後のATMの人が多くなって分散してくれることを望みたい