元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【疑問】【過去話】どっちが気まずい?

社会人になるとき

大半の人は新卒で一度は入社経験あるでしょう、就職浪人して第二新卒もあるかもしれませんし、起業したり、ニートにならないかぎり。

 

本日は、暇すぎて思い出した自分の過去を振り返ってるだけなのでここから得られることがあるかは責任持ちません。(全記事だろっていわれたらそれまですが)

すこし、特殊事例でもあるので特定されそうなところはわざと嘘にならない程度にぼかしが強く入っています。

 

個人的な問題だったのですが

自分は当時の採用当時基準で最低年齢でした。大学いってない(いろんな意味で)アホなんでね。

んでさ、自分の周りの同期をみると基本大抵年上なんですよ*1、気楽につきあってくれーっていうひともいますがそうでない人もいました、隣の部署配属の人で同じ寮に住む人で8歳上って人がいました。

最初の歓迎会*2で判明したとき俺が小学生入学時こいつ中学生か?高校生カ?。。。っておもった失礼な新人デス。

 

もちろん研修場所も同じです、大体朝顔合わせます。

個人的にどっちが気まずいんだろう、俺のことをアホ(子供)とみていることか、俺がすげー年上だなーっておもっていることを、当人たちはどうおもっているんだろうかと、、(お互いの読みあいという意味でね)

とまぁ入ってしまえば仕事するだけなので自分はそれ以上気にしてなかったのですが、

1つだけイラっときたことがあります。

研修中の初任給です。当時まだまだ年功序列です8つも上だとかなり額がことなります。イラっとしましたね。そしてこっちは研修中にもかかわらず上司に呼び出され残業です。

かたや研修のみで働いてない人と、研修後働いて(一応残業代はちびっとでてました)の給与をみると大差がないわけです。研修後の新人が働ける1日の時間なんて大した時間じゃありませんからね。1日数時間です。

基本級が大きく違うので言ってみれば入った時点で課長と部長の給与差ぐらあるわけです。

 

今でもそういうことがあるんでしょうか?きになるところです。

 

逆に気を使わせてしまったこともあります

2,3年は新人が入ってきても年上です。OJTがメインとはいえ直属の先輩が年下ということに抵抗がある子もいました(;'∀')。

当時なんで俺が?って思った子を指導することになってしまったときはお互いに触らないようにしてましたがやっぱり飲み会の席とかでいわれちゃうんですよね。デリカシーのない人に( ;∀;)、まぁそれらは当人たちでなんとかしてましたが。

やりにくかったとおもいますよ。1人は早々に異動しちゃいましたし。

 

そして、私が、1人だけ後悔してる子がいます。その子は当時のSE志望としては稀に見る女性社員でした。

2,3年社員でも少なからず女性社員いるんだからそっちに付けろやボケ〇ス上司がと思った瞬間でした。

その子は前向きな子で、年齢差についてはあんまりきにしてないようでしたが、たまに一緒に仕事してて顧客との雑談でポロっと年齢差がばれ*3、ムカって来ている事があったようですけど。

 

当時、私が3年目ぐらいだったとおもうので超激務になりたてだった頃で山のような仕事とクライアントにイライラしてました。*4

たまに激務に付き合わせてしまったりもました。いまだといわれないかもしれませんが、新人だし女性だから、って上から言われたこともあります。 *5

 とまぁ上司とも蹴ったり(今だと考えられませんね)怒鳴ったりしながら仕事を進めてOJTに関して少しおろそかになってしまったんですよね、報告書の手直しとか相手からあるアクションには対応していましたが、今思えば目が行き届いてませんでした。

 

OJT完了時に忙しいのにいろいろ経験させてくれて*6、報告書もちゃんと見てくれてアドバイスもくれて放置されなったので良かったですといってくれましたが。

どこまでが本音だったのかもう聞けませんが、育成そのものをおろそかにしてたなーとおもいました。*7

まぁ私自身も順序良く育成されたなんておもっちゃーいねーですけどね。*8

自分が上司向き(育成)じゃないと感じたタイミングの一つです。育成って難しい。

 

まとめ

途中から年齢関係なくなってましたが、年上すぎる人を指導するってするほうもされる方も気を遣うとおもうんですよ、ましてや新人同期だと、その辺をちゃんとかんがえてくれる会社になってくれないかな。いまはしらん。

あと、仕事は年齢じゃない。としくってて仕事できないのは(/ω\)

クライアントでもマジであんた何歳よ役職XXだろ、もう俺より10個以上も上でしょ?自分で考えろやぁぁぁ!って実際言ったこともあります。

*1:同い年は2%

*2:だったと思いますが

*3:女性に聞くなんてなんて失礼な

*4:あれ?一年目から終電のがしてたきがするけど、、明るいうち(普通の人の定時)に直帰したとき先輩と、、明るいうちに帰れるね、普通の人はこんな時間に帰れるのかぁ、と話してたなぁ

*5:猫の手も借りたい状態にしたお前が悪いって怒ったら喧嘩になりました

*6:こき使われての間違い?

*7:私の保身のための言い訳しておくと、OJTは仕事じゃないと完全に新人を放棄するもいたようです

*8:因果応報ちがうな、目には目を?、、ヤバいやつだ俺